« ミーアキャット | Main | ドーナッツの朝ご飯 »

Tuesday, 20 April 2010

子どもの話す言葉

Photo

水筒を持って遠足に行くと、

なんとなくルンルン気分になってくる。

ルン ルン ルン ♪

これ、明石のおばあちゃんからもらった機関車トーマスの水筒なんです。

とてもかわいいでしょ?

機関車には、ひとつひとつ名前もついてるよ。

あれはパーシーかな?

パッチ! と横でジョーが言う。

ジョーの言う“パッチ”は、パーシーの意味です。

Photo_2 

オチャ!

ちなみに液体なら、なんでもかんでもオチャ(お茶)と言うんですよ。

水道をひねっても、ペンギンが泳ぐ池の中に流れていくお水を見ても、

オチャ!と言うんです。

子どもって、本当に面白いですよね。

こりゃこりゃ、あまりお茶を出しっぱなしにしちゃ、ダメだよ!

人気ブログランキングへ パッチ!と応援クリックしていただけると、ジョーも喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 昨日で1歳と10ヶ月になりました。育児パパの方も応援クリックをどうぞ。
にほんブログ村

|

« ミーアキャット | Main | ドーナッツの朝ご飯 »

育児」カテゴリの記事

Comments

コーディーさん、こんばんは~♪
水筒といえば遠足。なんだか懐かしい気分になりました!
そうそう、機関車はいろんな顔があるんですよね。
そのうち名前も全部覚えてしまうのでは?^^
2枚目、自然な雰囲気がとってもステキ!

Posted by: mint | Tuesday, 20 April 2010 at 22:16

mintさん

水筒を見ると、小さい頃の遠足の思い出が蘇ってきますよね。
機関車トーマスには、
トーマス意外にも、ジェームス、パーシー、ハロルド、などいろいろあるみたいですね。
ちなみに空を飛んでいるのがハロルドらしいんです。
そのうち全部名前を覚えて、毎日繰り返し唱えるようになるのも覚悟してます。happy02

Posted by: コーディー | Wednesday, 21 April 2010 at 00:05

ちょうどヤンチャさんの盛りですから、しばらくはママだけじゃ大変、イクメンパパが頑張ってね。

ただ、言葉も行動もグンと広がる面白い時期・・・ジョー君パフォーマンスのアップが増えるでしょうね。

Posted by: ば~ば | Wednesday, 21 April 2010 at 12:47

ば~ばさん

実家が2人とも遠いので、
ママにだけ負担がかからないよう、僕もがんばってますよ。
カメラばっかに夢中になってると、たまに噴火しますからね。

大変だけど、ジョーは面白い言葉を発してくれたり、かわいいことをしてくれるので、
それはそれで楽しい毎日を過ごさせています。
写真を撮る方も、撮り甲斐があるというものです。

Posted by: コーディー | Wednesday, 21 April 2010 at 21:36

いいですねぇ! 楽しいですねぇ!
何よりもジョー君の表情が良い\(^o^)/
先の記事(↓)もそうなのですが、表情が生き生きして耀いていますね(^^♪

記事を読んでいて…
なぜか、我が子の小さかった頃を思い出してしまいました(笑♪)
ポチ(^_-)-☆

Posted by: Grayman Returns | Thursday, 22 April 2010 at 12:29

Grayman Returnsさん

子どもって、カメラも意識せず、
無邪気に笑ってくれるので、
写真を撮るには良いモデルになりますね。
動物園に行って、本当に楽しかった
と思ってくれたのでしょうか。
今回は本当に良い表情を見せてくれましたよ。
僕自身も、子どもの話す言葉や
行動から、我が身を振り返ることがあります。

Posted by: コーディー | Thursday, 22 April 2010 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/48139387

Listed below are links to weblogs that reference 子どもの話す言葉:

« ミーアキャット | Main | ドーナッツの朝ご飯 »