« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

Friday, 30 April 2010

何の変哲もないパリ写真 展

Photo

朝起きたとき、窓の外はどんよりとした雲がたちこめていて、

しばらくすると雨が激しく降り出したので、今日は一日中雨かと思った。

でも、今日は静岡まで写真展に行くことにしていたので、

せっせと支度をしているうちに、雨が止んでくれた。

予定では家族3人で行くはずだったのだが、今朝になって、

「あなた、一人で行って来なさいよ」

とうちの奥さんが言うので、僕は電車に乗って一人で静岡まで行って来た。

Photo_2

「何の変哲もないパリ写真 展」

-本にないパリを探して歩いた6日間-

Photo_6

そう題して展示しているのは、写真家 シミズ クミコさん - nintaro (HPはこちら)

カラーとモノクロに分けて、全部で17枚展示していました。

何気ないパリの街の様子をとらえたフィルムの写真には、どれも味わい深いものがあり、一枚一枚じっくりと見ながら、

その中にあるストーリー性を楽しむことができました。

Photo_7

ポストカードも2枚買ってきたので、

案内ハガキと一緒に、写真の一部をご紹介します。 

4月25日からの5日間、

素敵な写真をたくさん展示してくださったこと、

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ 写真展に関する記事でしたが、いかがだったでしょう。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 息子ジョーの心の声「パパ、今日はお休みだったんでしょ。
にほんブログ村  いったいどこ行ってたの?」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 29 April 2010

線路脇に咲いていた花 - A flower alongside the railway

Photo

昼を過ぎた今も、外は激しく雨が降り続いていた。

誰もいない小さな駅舎の前の踏切を渡ろうとしたとき、

線路脇にマツバウンランがひっそりと咲いているのを見つけた。

it was raining outside in the middle afternoon.

When I was about to pass through the railway, I found a small flower alongside.

Photo_2 

するとそこへ、

向こうの方から電車が近づいてきたので、

ちょっと気まずくなり、というか身の危険を察知してすぐに立ち退いた。

電車はホームの前で一瞬止まったかと思うと、

降りる客もいないのにドアが開いてまたすぐに閉まり、

そのまま走り去っていった。

I was watching flower for a while until I noticed the train approached in no time.

The door opened and closed soon without any passagengers boarding,

and the train left the platform and went away.

人気ブログランキングへ 天竜浜名湖線の気賀駅の様子を撮ったものです。

たまたまこの近くにある浜松市の北区役所まで用があったので、そのついでに立ち寄ってみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、こんなところでも写真撮ってたの?」とジョーが心の声で聞いてくる。
にほんブログ村 う、うん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 April 2010

パンの郷 FC大人見店オープン! - Pão Village

008

一見、普通のパン屋さんのようだが、

ランチバイキングのできるパン屋さん、なんてのも面白いですね。

つい先週の木曜日、4月22日にオープンしたという「パンの郷 FC大人見店」。

掛川に本店があり、浜松でも浜松医科大学の近く、初生町にもあるお店。

今度は浜松市西区大人見町にもオープンした。(詳しくは鶴田屋本舗パンの郷のHPへ)

車でのアクセス:浜松環状線(65号線)を志都呂から浜松西インターに向かって北上し、遠鉄ストアを過ぎたら、湖東高校の前にある信号よりひとつ手前の角を左折してすぐ左手。

009

クロワッサン、レーズンパン、ガーリックパンなど、

たくさんパンが並んでるかと思えば、

唐揚げ、たこ焼き、お稲荷さんまで置いてある。

ランチバイキング: AM 11:00~PM 3:00まで90分  (今回はランチバイキングに来てみました。)

大人(中学生以上)-950円、 (ドリンクバー付き)

小学生 - 750円

幼児   - 600円  (2歳以下- 無料)    

モーニング(土日のみ) AM7:00~ AM9:00

大人   ー 500円、

小学生 ー 400円、

幼児     ー 300円  (2歳以下ー 無料)

  電話問い合わせ053-482-2201

012

ふたつのお皿にパンとおかずを分けてよそってみると、

「あなた、ずいぶんきれいによそるわね」

とうちの奥さん。

そりゃ、ブロガーですからね。

撮るもの、材料がきれいでなくちゃ、見る人に申し訳ない。

013

パンに飽きたら、ごはんに味噌汁、

カレーだって置いてある。

「これもきれいによそるわね。

私なんか、お碗にご飯、スープカップにカレールーって、別々によそっちゃったわよ。」

と、カレーのよそり方にまで感動してくれる、うちの奥さんでした。

でも、僕がこんな風に手短に写真をパッパッと撮っているあいだ、うちの奥さんは

興味津々にあちこち動き回る息子ジョーの相手をしてくれてました。

023

これで大人しくしてなさい!

どんなに遊びに夢中でも、これを見れば飛びついてくるジョー。

小さい子どもを大人しくさせる必殺技ですね。

でも、アイスクリームやフルーツのいっぱい入ったデザートに惹きつけられるのは、

子どもだけではありません。

女性客なら誰でも、バイキングのときは最後にデザートを食べられるだけの余力を残しておくもんでしょうか。

人気ブログランキングへ 手短に撮ったわりにJPEGではなくRAWで撮り、ちゃんと家に帰ってから編集しました。

ちょっとカフェ情報誌のカメラマンになった気分でした。いかがでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、そんなお仕事してたの?」とジョーのささやき。
にほんブログ村  い、いやあ--- coldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 April 2010

大きな靴 - A big shoe

052

ズシっと 大きな靴が、

芝の上を踏みおろす。

驚いた虫たちは、「きた~!」っと叫んで周囲へ避難する。

この靴の持ち主は、湖の向こうの遠くの方を見つめながら、

As soon as the insects found a big shoes stepping on the grass,

they ran away and hided under the leaves.

046

チュン チュン

と言う。

そして、湖の水を見て、

おちゃ、と。

お茶の中を泳ぐチュンチュンは、そのまま静かに泳いでいたかと思うと、

いつのまにか"お茶"の中に首をひっこめてしまった。

A boy wearing the shoes looked away to the lake, where a wild duck quietly appeared and disappeared soon later.

人気ブログランキングへ 息子ジョーの足元を撮ってみましたが、そこだけをクローズアップしてみると異常に大きく見えました。

きっと虫たちにとっても、すごく大きく見えたと思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 2番目の写真はなんでもない湖を泳ぐ鴨の写真ですが、
にほんブログ村 露出オーバーの湖の風景に、

ポツンと見える鴨が全体の構図のバランスをとっているように感じました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 26 April 2010

タンポポ摘み - Dandelion

010

木々の間から太陽が見えると、

タンポポが上を見上げ、その横を人が通り過ぎていく。

久しぶりに温かい、春らしい週末となり、

湖の畔には日光をいっぱいに浴びようと多くの人が訪れていた。

Under the sun shining between the trees,

dandelions are looking up to receive the warms of the spring. 

020

あ、タンポポだ!

佐鳴湖へ散歩に行くと、道ばたに咲いているタンポポを見つけ、

息子のジョーが嬉しそうに摘んでいた。

1こ、2こ、3こ、

ひとつずつ手で数えながら摘んでいく様子を横から見ながら、

僕はそっとカメラを向け、静かにシャッターを切ってみた。

My son Joe found a dandelion and picked it up by his hands.

I quietly approached him with my camera, and slowly took these images.

人気ブログランキングへ  春をいっぱいに浴びている子どもの様子をそっとカメラにおさめてみました。

いかがだったしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 平日遊んであげられなかった分、週末は子どもとたくさんの時間が過ごせました。
にほんブログ村 ジョーの心のささやき:「きょうはパパ、たくさんあそんでくれるなあ」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, 24 April 2010

春の宴会

Photo_2

春は美しい花がいっぱい咲き乱れ、

一見華やかな風に見えるが、

人の社会では別れと出あいが表裏一体となる、

ちょっと寂しい時期でもあるものです。

けれども、新しい職場に行くと、そこで新しい人とのつながりが生まれ、

最初は馴染めなかった世界でも、いつのまにか自分が心を開くようになるのに気付くんです。

Photo_3

素敵な食事を共にしながら、

僕は今の職場に初めて来た3年前のことを思い出した。

かんぱ~い!

と、グラスを宙にかかげると、少しだけビールがふきこぼれる。

小さなカップに入ったスープはまるでおままごとセットのように可愛らしく、

ちょうど女性の手のひらサイズにきれいにおさまるものだった。

こんな料理を囲みながら、次から次へと挨拶を交わしていき、

やがて宴会は終わりの時を迎える。

人気ブログランキングへ 職場の宴会の様子を撮ってみました。

RAWで撮影したのち、ホワイトバランスを調節してみましたが、雰囲気は伝わったでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 息子ジョーの心のささやき:「パパ、今夜も帰ってこなかったなあ」
にほんブログ村 ごめんね、明日はたくさんかまってあげるよ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Friday, 23 April 2010

自分を美しく見せること

Photo

たまに夜遅くまで仕事して職場を出ると、

辺りはすっかり夜の街に変わっていることに気付く。

そして、バスを待っている間に、街の中をぷらぷら歩いていると、

デパートの脇道にある大きなルイ・ヴィドンの看板に目がいく。

こういう看板を見ながら、ついボーっとしてしまうことってありませんか?

自分を美しく見せることを厭わない、女性のポジティブな生き方がこの写真から伝わってくるような気がします。

人気ブログランキングへ 看板の斜め横から撮っていると、向こうから人が歩いてきて、一瞬躊躇しながらも、一枚パシャッと撮ってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ イクメンパパがこんなところで何やってるんだろう、と思いながら、帰路につきました。ジョーはもう寝ちゃったかな。
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 21 April 2010

ドーナッツの朝ご飯

010

ついこないだの週末の朝、うちの奥さんがドーナッツを揚げてくれた。

(ちょっと焦げてしまったそうですが。)

日曜日だったけど、僕はこのドーナッツを食べ、

コーヒーを一杯飲んでから出勤した。

Photo

窓から入る日差しがテーブルの上を照らし、

日曜の朝の食卓はいつにもまして明るく見えた。

ドーナッツ揚げるのって時間かかるんじゃない?って僕が聞くと、

生地さえ作っておけば、あとは朝になってから揚げるだけだから、

と朝起きてからすぐに、さっと揚げてくれた。

朝ご飯にドーナッツを食べると、なんだかアメリカンな気分になるのはなぜだろう。

僕はちょっとアメリカンなムードに浸りながら、

愛車のインプレッサに乗って日曜日のがら~んとした事務所に向かった。

人気ブログランキングへ ドーナッツの写真はうまく撮れませんでしたが、文章でカバーしました。応援クリックをどうぞ。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパは仕事もがんばってますよ。ポチ!
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 April 2010

子どもの話す言葉

Photo

水筒を持って遠足に行くと、

なんとなくルンルン気分になってくる。

ルン ルン ルン ♪

これ、明石のおばあちゃんからもらった機関車トーマスの水筒なんです。

とてもかわいいでしょ?

機関車には、ひとつひとつ名前もついてるよ。

あれはパーシーかな?

パッチ! と横でジョーが言う。

ジョーの言う“パッチ”は、パーシーの意味です。

Photo_2 

オチャ!

ちなみに液体なら、なんでもかんでもオチャ(お茶)と言うんですよ。

水道をひねっても、ペンギンが泳ぐ池の中に流れていくお水を見ても、

オチャ!と言うんです。

子どもって、本当に面白いですよね。

こりゃこりゃ、あまりお茶を出しっぱなしにしちゃ、ダメだよ!

人気ブログランキングへ パッチ!と応援クリックしていただけると、ジョーも喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 昨日で1歳と10ヶ月になりました。育児パパの方も応援クリックをどうぞ。
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 19 April 2010

ミーアキャット

Photo

小さくてちょこまか動くミーアキャット。

時々立ち止まって、こっちをじ~っと見ている表情がとても可愛いんです。

ゾウやライオンみたいな迫力のある猛獣もいいけど、

息子のジョーにはかえって大きすぎて、自分の視界にさえ入っていないらしく、

特にキリンさんは背が高すぎて全然見えていない風だった。

Photo_5 

ジョーにはミーアキャットぐらいの小さい動物の方が、

受けが良いのかな。

この通り、柵を乗り上げて見ようとする勢い。

落っこちちゃうよ!

人気ブログランキングへ 写真の仕上がりはいまいちでしたが、動きが面白かったのでアップしてみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ どっちかというと今回は育児ブログ? ポチ!
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, 17 April 2010

動物のロマン

Photo

雨が止み、久々に暖かい春の日差しが戻ってきた。

でも、ペンギンさんにとって、暖かいのと寒いのと、いったいどっちの方が心地良いのだろうか。

なんだか今日は暑いなあ、

と順番にお水の中に飛び込んでいく。

Photo_2

ライオンさんにとって今日みたいな暖かい日は、

ロマンチックなムードになれる絶好の日和。

ねえ、あなた、暖かくて気持ちよいわねえ。 とメスのライオンが言うと、

おお、サバンナにいた頃を思い出すなあ。 とオスのライオンが答える。

Photo_3

ん、アフリカの話をしているな。

ボクだって、アフリカにいた頃は強かったんだぞ。

と、隣りの芝生にいたゾウさんが呟いているのが聞こえてくる。

Photo_4

あれ?こんなところにも動物?

ジョーだ!

前歯を剥き出しにして、ライオンのつもりかな。 

ガオ~!

人気ブログランキングへ 舘山寺にある浜松市動物園に行ってきました。動物写真、いかがでしょうか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 動物といっても、最後の一枚は僕の息子ジョーでした。ガオ~!
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 16 April 2010

寒い夜の帰り道

015

4月も半ばだというのに、

急に真冬のような寒さが戻ってきた。

冬用のコートを着て会社を出ると、

「もしもし、今べんがら横丁のすぐ近くだけど---」と携帯電話で連絡を取りながら

大通りを渡ろうとするサラリーマン。

会社の仲間とラーメンでも食べに行くのでしょうか。

寒さに耐えながら静かに見守っているチューリップの存在に、

おそらく彼は気がつかなかったでしょう。

二つの対照的な関係に面白みを感じたので、一枚シャッターを切ってしまいました。

人気ブログランキングへ  動きも出せるように、ちょっとスロー気味に撮ってみました。いかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 帰りが遅くなると、子どもと過ごす時間も減ってきてしまいますね。
にほんブログ村  こちらも応援クリックお願いします。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 April 2010

低姿勢から見た春 - The Spring Image from Low Angle

056

それは雨が降り、春の華やかさが薄れてしまう前に見た、

最後の桜の姿だった。

観覧車が回る数だけ風が吹き、桜の花びらが散っていくようにさえ見えた。

That was the last Sakura image before the wind carries the air of the summer.

And as the ferris wheel turns, petals of cherry flowers seem to drop little by little.

058

僕が芝生の上で寝っ転がっていると、

ジョーが僕のカメラをいじり回し、いつの間にかたくさんシャッターを切っていた。

どれどれ、どんな写真が撮れたかな、と思って見てみると、

芝生だけ---、遠くの方に見える山---、隣りでピクニックしている家族---など、

それはユニークで笑える写真もあったが、

同じところばかり何枚も撮っている様だった。

しかもダイヤルをまわして、マニュアル露出やA-DEPなど、

僕だってあまり使わないモードで撮っていた。

While I was lying down on the grass, my son Joe was playing with my camera,

and he shot several photos of the mountain in the distance, neighbors who are enjoying picnic, and only the grass.

077

こりゃこりゃ、あまり乱写はしちゃいかんよ。

とは言いつつ、僕も寝っ転がりながらファインダーをのぞき込むと、

面白いことに低い姿勢からは面白い世界がたくさん見えてくることがあるんですよね。

あ、またたんぽぽの花をもぎ取ってるな。

He wasn't thinking how to take good photos, but he was looking into a unique image

from low angle that we're normally ignoring.

人気ブログランキングへ モノクロの3枚組み写真はいかがでしたか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパの撮る今年最後のお花見写真でした。応援クリックをどうぞ。
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, 12 April 2010

くまさんのお茶の時間

002_2

春の温かい日曜日の午後は、

ポットに熱いお湯を注いで紅茶をいれ、

ふんわりとした生クリームがのったレモンタルトを食べる。

うちの奥さんが作ってくれたスイーツ、

そういえば最近はあまり写真撮ってなかったな、と思ったら、作ってくれた本人こそダイエットと称してお菓子作りを我慢していたそうです。

Serve a cup of tea with the lemon tart, and enjoy your tea time on Sunday's afternoon. 

103

時々息子のジョーに読んであげる絵本「パンやのくまさん」に、

必ず11時に焼き菓子を食べながら、熱い紅茶をいれて飲むシーンが出てくるので、

どんだけイギリス人なんだ、このくまさんは、

と思いつつも、今は僕も同じことをしている。

昨年の今頃に書いた僕のブログも、思えばこんなお茶とケーキの場面ばかりでした。

ちなみにレモンタルトの作り方は5月30日に書いていました。

(貴婦人のレモンタルト -2009年5月30日)

お茶とケーキはほんのひとときの間の安らぎを与えてくれます。

Drink a cup of tea and forget the cares of the world.

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 応援クリックをどうぞ。クリック!
                         にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 10 April 2010

春の風情

086

今までに何度も来たはままつフラワーパーク。

でも、フラワートレインに乗ったのは、これが初めて。

ひろ~い公園のなかを、たまにはこんな汽車で一巡するのもわるくない。

シュッポ シュッポ シュッポッポ~♪

067

今年の桜も今週末が最後の見頃だろうか。

これが今年最後のチャンスといわんばかりに、

大勢の人で賑わっていた。

散り始めて葉桜のところも見られたが、

僕に言わせれば、それも春の風情を感じさせるもののひとつ。

046

芝をたくさんくっつけた息子ジョーの背中も、

また風情を感じさせる光景のひとつと言えるのでしょうか。

なかなか笑えますねえ。

しかも、靴を履かず、靴下のまま遊んでたんですよ。

082

たんぽぽを見たって、

ジョーは花の付け根からもぎ取って、投げつけてしまうんです。

君は君なりに春の風情を感じているんだね。

それもわるくない。

君の感じ方次第で、春はいろんな形に姿を変えるものかもしれないね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  応援クリックをどうぞ。くりっく~ くりっく~
           にほんブログ村

撮影ポイント:

Canon 40D + 高倍率レンズ:Tamron 18-200, PLフィルター使用、(2枚目、3枚目)

Canon 40D + マクロレンズ:Canon 100 Macro (1枚目、4枚目)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 09 April 2010

お父さんの育児姿

Img_0013

暖かい春を迎え、

会社も学校も新しい一年に向かって走り出している。

お洒落な服を着せてもらった子どもが、

淡いピンクや水色のワンピースを着た綺麗なお母さんと、

ネクタイをきちっと締めたスーツ姿の格好いいお父さんと一緒に、

3人で手をつないで入学式へ向かう風景は、それは美しいものであった。

Img_0026

僕がここで目に留めたのは、

世間のお父さん達も一緒に入学式へ行き、夕方にはお父さんが子どもの手を引いてバスに乗って帰宅する姿まで見られることだ。

「男は外で働き、女は家庭を守る」、という性別役割が未だに根強いこの社会で、

男性が育児や家事に積極的に関わっている姿を見ると、

微笑ましくなってくる、というか、

僕の場合はちょっとした競争心に燃えてしまうところがあります。

Img_0042

最近、国際宇宙ステーションで活躍中の山崎直子さんの旦那さんは、

奥さんが仕事を続けるために自ら育児休暇を取ったそうです。

世の中にそんな素晴らしいお父さんもいるのだと思うと、

うわ~、すごいなあ、と尊敬してしまいます。

Img_0068

ジョー、今日はパパと佐鳴湖行こうかぁ。

桜も散り始め、お花見ができる日もあと残りわずかとなりました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 応援クリックをどうぞ。

外付けHDDが故障してしまったため、ブログの更新がしばらくできませんでした。

大事な写真はパソコン本体やCDにバックアップを取っておくべきですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, 06 April 2010

イケメン道中 - Nice looking guy

459

ん?かっこいいお兄さんだ!

お姫様のすぐ後ろで、大きな傘を持って歩いているのは、

身辺警備を務める大傘持奴(おおかさもちやっこ)と呼ばれる、

イケメンのお兄さん。

「桜まつり姫様道中」の行列では、美しいお姫様を撮ろうと中高年の男性カメラマンが必死にシャッターを切っている一方で、

こんなイケメン君の活躍ぶりも見物でした。

女性の観光客なら、キャ~、かっこいい!

と叫びたくなるところ。

なんか、俳優みたい!

What a nice looking guy, isn't he!

Behind the princess, walking a man who looks so nice and attracts many women's tourists,

while the upper middle aged cameramen was crazy to take photos of the princess's beauty.

504

オレのこともちょっとは見てくれよな

と、きっと心の中でつぶやいているであろうイケメンさんにも、

そんな風にエールを送ってあげると喜ばれます。

Not only the princess, the guy's kinda "Samurai" spirit was also attractive.

272 

僕がカメラを向けると、駕籠奴(かごやっこ)のお兄さんが得意そうな顔をしてこちらを向いてくれた。

そして、僕が何枚かシャッターを切ると、

にっこり笑って、

あんがとよ!と言っている風に軽く会釈をしてくれたので、

僕も軽く会釈をして返した。

When I shot his smile, I felt as if he was saying, "ThanQ!" through his heart.

So I also nodded to him and said," ThanQ! through my heart.

人気ブログランキングへ お姫様ばかりではなく、こんなイケメンさんも撮ってましたが、なにか?ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパとしても応援ヨロシク!ポチ!
にほんブログ村 中高年に混じって僕ぐらいの年代がシャッターを切る姿はさぞ浮いていたでしょうね。

どこかで職場の人にも見られていたかもしれない、と思うと、ちょっと恥ずかしい気もしますが、へへ。(笑)

コーディー、何やってるよ~ってね。(しかも遠州弁で)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 05 April 2010

姫様道中(2)

262

籠に乗った姫さまが目の前を通り過ぎる。

その瞬間を捉えることができたカメラマンはいったい何人いただろうか。

たまたま撮れた写真は、ちょっとブレていたのだけれど、

なんとなく、こういう写真も面白いかな、と思った。

576

正面から撮るのもいいが、後ろから見た首筋の白さは、

和装ならではの美しさだろうか。

592

誰もがお姫様の目線をもらおうと必死になっていたが、

いざ、自分の方を直視されると照れてしまい、

いったいどう撮っていいのか分からなくなってしまうんですよね。

652

だから、というわけでもないが、

後ろ姿に惹かれ、こういう写真の撮り方もあるだろうと、何枚か撮ってみた。

桜まつり姫様道中には多くのベテラン一眼ユーザーが詰め寄っていたが、、

こんな後ろ姿を撮っていた人はどのくらいいただろうか。

人気ブログランキングへ 昨日に引き続き姫様道中の写真はいかがでしたか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 
にほんブログ村 撮影のために昨日お留守にしていた分、今日の育児パパはオムツ替えから外遊びまで育児に専念していました。そのおかげで、お風呂では泣かれなくてすみました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 04 April 2010

姫様道中 - The Princess Parade

451

姫街道を歩くお姫様の笑顔はうっとりするほど美しく、

多くのカメラマン達を魅了した。

She was so beautiful princess.

Impressed so many cameramen taking photos around her.

360

行列の真ん中を主役として歩く姫様は、

たくさんの女性のなかから選ばれたのだろう。

どこから見ても際だつ美人であった。

As she was selected among bunch of young ladies,

you can't miss her beautifulness from anywhere you're standing.

483

行列は都田川親水公園を2時過ぎに出発し、気賀関所を立ち寄ったあと、

気賀小学校までを歩く。

昭和27年に始まった気賀(浜松市北区)の観光事業「桜まつり姫様道中」 は、

今年で59回目を迎える。

浜名湖の北を通る本坂道は江戸時代の東海道として、

お公家さんや西国大名の貴婦人が好んで通り、

ここを「姫街道」と呼ばれるようになったそうです。

This parade is called "Himesama-Dochu" origined by the Tokaido Street in Edo era.

The princesses was used to walk on this street located at the north of the lake "Hamanako".

  162

浜松周辺に住むカメラマン達がここぞとばかり、

シャッターを切り続ける。

僕もなんとか良いポジションを確保しながら撮り続け、

2台のカメラをフル活用した結果、気付いたら合計800枚近く撮ってしまいました。

こんなことをしていたら、

またうちの奥さんに呆れられてしまいますね。

Many cameramen was trying to take chances to shoot the best image of the princess.

I was among one of them, squeezing a good position to shoot,

ended up taking almost 800 shots with two cameras.

人気ブログランキングへ とりあえず今日はこの4枚をアップしてみましたが、いかがだったでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパがこんなことをしていていいものか、と一方で悩んでしまうコーディーでした。
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, 02 April 2010

リスさんの春

188

甘い香りが漂ってきそうな桜の花。

ソフトな仕上がりにするために、ソフトフィルターを使って撮ってみた。

ちょっと高いところに咲いている、あの桜を撮りたい、と思ったときは、

250㎜の望遠レンズが役に立った。

190

ん、あそこで花見をしているのはだ~れだ。

ちょっと静かにしてくれよ。

ボクはひとりで今、春の気分に浸っているところなんだ。

たまたま装着していた望遠レンズで、リスさんの後ろ姿もパシャリ!

こんなところでも望遠レンズが役に立つとはね。

孤独に春の鑑賞に浸っているリスさんを見ていると、

なんだか、それが僕自身のようにも思え、

カメラを構えているのは、実はリスさんの方ではないか、という気がしてきた。

そう思えるのは、

このリスさんの後ろ姿がカメラを構える姿そのものだからだろうか。

うん、確かにそうだ。

人気ブログランキングへ リスさんのカメラマンは、静かに春を鑑賞しています。どうぞリスさんのことも応援してやってください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ジョーは今、テディー君とおねんねをしています。 くりっく くりっくhappy01 
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, 01 April 2010

桜満開

122

今週も半ばに差し掛かったところで、

桜は満開に達したようだ。

逆光で桜の花びらが反射して半透明に見えるところを捉えてみた。

逆光で撮ると花びらが真っ暗になってしまうので、

露出補正をプラス1+1/3にして撮ってみた。

171

普段はあまり人をみかけない公園も、

桜が咲くシーズンになるとすごい人集り。

中にはシートの上にコタツを広げて酒盛りをしているグループも見かけ、

あらビックリ!という場面も!

平日の昼間でさえ会社連中で花見をしているところを見ると、

おいおい、仕事しなくていいのかよ、と思うこともある。

けど、こういう時こそ花見ができる職場って、意外と風通しがいいのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ しばらくお留守になっていたブログですが、応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ パパブログの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村

外付けハードディスクがどうも調子悪く、写真の編集がしばらくできませんでした。

僕のパソコンの処理能力も、RAWで撮った写真を取り込んで編集するには限界に達しつつあるようです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« March 2010 | Main | May 2010 »