« 初めて見る大きな世界 - The First Impression of The Sea | Main | 雨の中の静かな街 - The Quiet City in the Rain »

Monday, 01 March 2010

マクロで撮る梅の花 - The Plum Tree with Macro Lens

022

道路の向こう側に咲いていた梅の花を見て、

僕は一瞬ためらった後に、ハンドルを切りかえして方向を変えた。

When I was driving, I saw a beautiful plum tree across the road

and turned my handle.

028

マクロレンズを装着したまま助手席に置いていたカメラを持って、

車の外へ出るや否や、

畑の真ん中に咲いていた梅の花を撮り始めた。

As soon as I stopped my car, I got out with my camera with macro lens,

and began taking photos.

030

ピントを合わせているうちに、

なんだか不思議な光が現れ、

まるで雲の向こう側にうっすらと浮かぶ月の光のようになった。

While I was adjusting the focus point,

a mysterious light appeared behind like a moon light in the clouded sky.

031

ピントの合わせ方によって花はたちまち姿を変える。

逆光から順光に変え、

前後に咲いている花を使って、前ボケ、後ボケを組み合わせると、

白い花がよりいっそう白く、幻想的に描かれる。

これは、僕の父がよく使っている技なので、どちらかというと父の特許かなあ。

When the exposure of the light was changed,

the image of the flower also changed.

If the other flowers at the front and behind locate outside the focus point,

the image of the flower becomes so fantastic.

049

マクロレンズを使っていると、

まずこういう写真は撮らないだろう。

思いっきり絞ってF値を13まで上げて、背景の高圧線を浮き出してみた。

こんな人工的なイメージは好かない、という人も多いと思うが、

美しい自然の周りに、実はこんな人工物が空を埋め尽くしているのが

僕らの住んでいる環境なんだな、と思う。

You are not supposed to take this kind of image with a macro lens.

But I turned up the aperture point to 13 in order to show the background a little clear.

Soon it made me notice we're living in such an artificial image of the environment

with beautiful flowers and artificial productions covering the blue sky.

人気ブログランキングへ 5種類の梅の写真、どれが一番お好きですか?

どれかお気に召しましたら、ポチっとお願いします。

How did you like the five image of the plum tree?

If you like it, please give me your support to my blog. Click here -> 人気ブログランキングへ

|

« 初めて見る大きな世界 - The First Impression of The Sea | Main | 雨の中の静かな街 - The Quiet City in the Rain »

写真・カメラ」カテゴリの記事

花の写真」カテゴリの記事

Comments

今年はあまりマクロを使って花の写真を撮影
していないことを思い出しました。
桜が咲いたら思い切り楽しもうと思っています。
3枚目、良いですね!!
お父様も撮影をされているんですね。
親子で共通の話題、良いですね。
ポチ!

Posted by: イザワ | Monday, 01 March 2010 at 02:58

料理写真は鮮明に撮ることに尽きる(それが出来ないんですが~)けど、花の写真は絵を描くがごとく個性表現が出来ますね。

あの月光のような光はなんだったのかしら。

昨日の広い海原を見つめるジョー君、坂本竜馬のようにかの国に思いを馳せてたのかな?

Posted by: ば~ば | Monday, 01 March 2010 at 08:54

光が味方になってくれたのですね。
そうなれば、怖い物無しです。

とっても素敵な不思議な光です。

Posted by: 小太郎 | Monday, 01 March 2010 at 22:52

こんばんは^^
春になると マクロレンズが大活躍ですね♪
私は 4枚目が好きかなぁ!
とても マクロらしい一枚ですよね。

Posted by: みのりん | Monday, 01 March 2010 at 23:34

イザワさん

ボク自身、マクロレンズを買ってからというもの、花の写真を撮ったことがどれだけあったか、
と思うほどでした。
冬を越し、春にもなれば、
マクロが猛威を奮うことでしょう。
父はマクロで撮る花の写真が好きで、
料理ネタのブログでも、
必ず花の写真から載せてるんですよ。happy01


>ば~ばさん

花の写真は、花の可愛らしさや美しさを、
料理の場合は美味しく見せることを大事にすれば、
そんなに鮮明に撮れなくても良いではありませんか。happy01
なんていっておきながら、
僕も食事の前にカメラを構えると、
鼻息を荒立てながら、ふ~ん!sweat01
って気合い入れて撮ってます。

月光の光の正体はですねえ~~~、
遠くの方に泊まっていた軽トラックに
日の光が反射しているのが見えたんです。
それが、丸くボケてくれたみたいですね。


>小太郎さん

光の向きや、
たまたま差し込んできた光が味方となり、
予期せぬ構図を生み出してくれるんでしょうね。
写真というものは、
まったく不思議な世界ですね。


>みのりんさん

4枚目はマクロらしい花の写真に仕上がりました。
でも、前ボケ、後ボケを組み合わせて撮るのって、なかなか難しいです。
春はマクロが重宝しますね。

Posted by: コーディー | Tuesday, 02 March 2010 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47693799

Listed below are links to weblogs that reference マクロで撮る梅の花 - The Plum Tree with Macro Lens:

« 初めて見る大きな世界 - The First Impression of The Sea | Main | 雨の中の静かな街 - The Quiet City in the Rain »