« フルーツカクテルのような幸せ | Main | 小さなカメラマン - A little cameraman »

Tuesday, 09 March 2010

夜のお散歩 - Night Stroll

005_2

日が沈んだ頃、ちょうど雨が止んでいたので、

僕はキャノンの小型の一眼レフを持って、街まで出掛けてみた。

It wasn't raining at the time of sunset.

So I went out to the city with a small camera of Canon.

006

夜の街をぷらりと散歩しながら撮るには、

軽量のカメラ、EOS KissX2がちょうどお手軽サイズ。

カバンからさっと取り出して、というわけにはいかないけれど、

気に入った風景があるたびに、一枚パシャ。

EOS Kiss X2 of Canon is just a handy size and so convenint

to walk around.

Whenever I encounter my favorite scenery, I shoot one image.

007

こんなお店の看板もあるのか、と思い、

また一枚パシャ。

Again I shoot another one.

Oh, I like this signboard. It's so funny, isn't it?

009

華やかな風景も良いけれど、

たまにはモノクロで撮ってみるのも、また写真の楽しみ方のひとつ。

なんだか、だいぶ雰囲気が変わるなあ。

When I take the image in black and white,

I find another way to enjoy photos.

008

家に着いてからも、夜の撮影はまだ楽しめる。

ジョーが大人用のスリッパを履いていると、なんだかスリッパがとても大きく見えてしまう。

こりゃこりゃ、もうおねんねの時間だよ。

Even after I arrive at home, there is a good actor for me to take photos.

He put on my slippers and made me laugh.

It looks so big to his foot!

人気ブログランキングへ 今夜のブログはいかがでしたか? ポチ!Please click and support my blog!

なんだか、宮崎あおいオリンパスPen E-P1(世界最小一眼カメラ)の広告みたいになってしまいました。

今回の撮影ポイント:

標準ズーム18-55mmに手振れ補正IS機能のついたレンズが活躍してくれました。

|

« フルーツカクテルのような幸せ | Main | 小さなカメラマン - A little cameraman »

Photo, Camera」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

Comments

飲み屋さんの提灯かしら、【太郎丸】ちょっと覗いてみたい風情ですね。

【SPA2世】はイタリアン?、マカロニウェスタンって昔は流行りましたが。

Posted by: ば~ば | Tuesday, 09 March 2010 at 09:37

予想外に面白い写真になっていますね(失礼)。
スポットの丸いボケが、なんとも美しい夜の
散歩ですね。
自分では狙ったコトのない写真。
ちょっと、感動しています。

Posted by: 小太郎 | Tuesday, 09 March 2010 at 20:46

夜の街も、こうして撮ると不思議な世界です。
人が入ると、普通の写真になるけどね。
ジョー君、もう子どもの時間はお終いだって!
(o^-^o)

Posted by: MONA | Tuesday, 09 March 2010 at 22:24

ば~ばさん

そのとおり、SPA2世はイタリアンのお店です。
SPA1世から3世まで、浜松市内の数カ所に点在しているんですよ。なんだかルパン3世みたいな名前ですけどね。

飲み屋の提灯を見て、
そのまま吸い込まれるサラリーマン達が、
そのままビールジョッキを片手に夜のお仕事をしている姿が目に浮かびます。
僕はちなみにコタツに入ってビールを飲みながら、
ブロガーの仕事を毎晩こなしています。


>小太郎さん

夜の撮影は、どうしてもシャッタースピードが遅くなり、
ついストロボに頼りがちですが、
明るい街灯がまぶしく光っている通りでは、
意外とそんな心配もなし。
それどころか、明るいネオンが面白い被写体になってくれて、
意外と面白いんですよね。


>MONAさん

カメラを片手にぷらっと出掛けてみると、
夜の街って不思議な一面を見せてくれることに
気づき、一枚、また一枚、とシャッターをきってしまいます。
ジョーがそんなところを出歩くのは、
ちょっとまだ早いなあ。

Posted by: コーディー | Tuesday, 09 March 2010 at 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47762292

Listed below are links to weblogs that reference 夜のお散歩 - Night Stroll:

« フルーツカクテルのような幸せ | Main | 小さなカメラマン - A little cameraman »