« wagashi & cafe 邑 | Main | 桜満開 »

Monday, 29 March 2010

写真を通して表現するということ - Express through photos

271

ああ、なかなか納得のいく写真が撮れない、

そう呟きながら芝生に寝っ転がり、

ふと空を見ると、自分の三脚の向こうに輝く太陽が見えた。

I laid down on the grass and look up the sky.

There was the sun shining behind my tripod.

272

「写真を好きになるということは、写真を通して自分を表現するようになること。」

ある写真家が雑誌にそんなことをコメントしていた。

でも、写真を通して自分を表現するって、いったいどういうことだろう。

One of the photographer was saying that;

"to love photos is to express yourself through photos."

But I still don't know how to take photos that I can express my self.

268

チューリップを見ていても、

純粋にきれいだ、かわいい、と思う。

しかし、僕の目線で切り取ったとき、

このチューリップはその美しさを引き立たせるか、失うかのどっちかであろう。

When I take the photo of tulips,

tulips will gain or lose its beautifulness.

356

花と女性は、常に美しさを追求するべきであり、その権利がある。

しかし、それを僕が写真のフレームにおさめたとき、

チューリップに

「私はそんなに醜い花ではないわ」

と怒られそうな気がしてならないのです。

Flowers and women have the right to seek its beautifulness,

but when I take it in my photo,

I am scared if the flowers complain that they are not as ugly as this.

人気ブログランキングへ チューリップの写真はいかがだったでしょうか。ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 今日はパパ育児とは関係ありませんでしたが、こちらもどうぞ。ポチ!
にほんブログ村

|

« wagashi & cafe 邑 | Main | 桜満開 »

Flowers」カテゴリの記事

花の写真」カテゴリの記事

Comments

美しい!素敵!惹きこまれる・・・。
表現力が乏しい自分にイライライラ。
チューリップ・桜・空・・・あなたの写真での表現力にいつもウ~~~ンって唸っています。
和菓子屋さんにも~行ってみたくなりますもの?食べてみたい・・・・って!
いつも、娘に~「一眼レフcamera持っていても持ち腐れている人と表現している人の違いを感じているの・・・」と話しています。(私もお婿ちゃんも~って意味ですsmile

Posted by: viviel | Monday, 29 March 2010 at 02:49

すべてのものには表と裏があり、外と内があります。
どんなに美しい花や女性でも、醜く見える瞬間もあります。

綺麗に撮れないことがあっても、それも真実かも~。

美しさを精一杯表現してやりたいと思ってカメラを向ける・・・そんな気持ちが画像に出てればいいのじゃないかしら。

Posted by: ば~ば | Monday, 29 March 2010 at 09:49

おっしゃる事、よ~くわかります!
私も、悩んでるところです。
カメラが撮った、レンズが撮った写真なら、良い機材を持ってる人には、かないません。
でも、そうでないところが、写真表現の面白さですね~。

Posted by: オグリ | Monday, 29 March 2010 at 10:45

こんばんは!
私の場合、どんな被写体でも敬意、そして感謝の気持ちを持ってシャッターを切るようにしています。
そして、そのためには自分が面白がって、楽しんで撮影することが重要だと思っています。
その結果として自分を表現できれば最高なんですが^^;

Posted by: イザワ | Tuesday, 30 March 2010 at 02:56

いやぁまぁ。。
とっても素晴らしい写真なのにどうして
そう思われるのかとも感じましたが、
自分の経験上(未熟もいい所ですが・・)
写真に悩むときは一番進歩している時だったです。
悩むたびに新しい自分だけの作風になったと思ってます。

Posted by: 沼さん | Tuesday, 30 March 2010 at 23:36

難しいことはあまり考えずに、目の前の花をどう撮ったら一番綺麗か、シンプルにそれだけ考えます。その場を知らない、切り取ったこのアングルだけを見る人から見てどうなんだろうと・・って充分考えてるうちに入っちゃうのかな(笑)
いい三脚ですね~うらやましい。ゴーヨンでも載せられるんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)ノ
僕のはカーボンで一番安いやつです。花マクロやるために低背に出来ることは絶対条件でしたcatface

Posted by: フランカー | Wednesday, 31 March 2010 at 15:35

vivielさん

お婿さんもカメラをお持ちなんですね。
デジタル一眼レフは良いカメラになるに従って
機能も増えていきますが、
説明書を見てもなかなか使いこなせないのが現実ですね。
そんなにお褒めくださるとは。
それだけ気に入ってくださる写真だったのなら、撮る方も撮った甲斐があったというものです。


>ば~ばさん

良いことをおっしゃる。
さすがば~ばさんですね。
撮った時の気持ちがそのまま写真に表れるなら、
被写体に失礼のないよう気持ちでシャッターをきりたいものですね。


>オグリさん

あるフォト雑誌に、
「カメラに撮られていませんか」
と書いてあるのを目にしたことがあります。
カメラの持つオート機能のおかげで
たまたま良い写真が仕上がることがありますが、
それが自分の意図するものとは違っているのなら、その写真はカメラに撮られているのだ、と。
自分の意図する写真を撮る、ということに対する気持ちは、オグリさんと同じだったのですね。


>イザワさん

「被写体に敬意と感謝の意を持ってシャッターを切っています」。
イザワさんのブログを初めて訪問したときに、
最初に目についてフレーズです。
僕はその言葉を目にしたとき、
どんなカメラマンなんだろう、と思いながら写真を見させていただき、
それ以来ずっと今も見続けているものです。
被写体をただ上手く撮ることばかりを考えず、
まずは自分で面白がって楽しむことですね。


>沼さん

悩んでいるときは進歩している時なんですね。
じゃあ、僕も進歩している時なんだろうか。
自分の写真に飽き足らなくなったとき、
何かが足りない、と思うようになるのかもしれませんね。
「自分だけの作風」、
悩みの種は、まさにそれかもしれませんね。
それを求めて探し歩いている自分に
最近やっと気付きました。


>フランカーさん

言われてみればそうかもしれません。
難しく考えると、余計分からなくなることも
ひとつ言えるかもしれませんね。
でも被写体と向き合ったとき、
どう撮れば美しく撮れるか、という方法論と、
切り取ったアングルを見てどう思われるかという結果論の
ふたつをフランカーさんは無意識のうちに
働かせているような気がいたします。
ゴーヨン、初めて聞くので、今話題のグーグルで調べてみました。
ああ、なるほど500㎜の開放値4の望遠レンズを意味するのですね。
三脚に直接接続している長くて重たそうなレンズを使っている方をよく湖でみかけますが、カメラ自体が宙に浮いてしまっているので、こわいな~と思ったことがあります。
僕はまだそんなレンズは持っていませんが、
三本脚の長さが簡単に変えられ、かつレバーが二つあって縦と横に構図を調整しやすいものを選んで買いました。その結果、この三脚なんです。

Posted by: コーディー | Thursday, 01 April 2010 at 00:45

こんばんは!
自分がワクワクして撮っていると、写真もそうなるような・・・
気持がのらない時の写真ってミジメ・・・
そんな簡単な事じゃないって?
ウ~ン・・・難しそう・・・

Posted by: MONA | Thursday, 01 April 2010 at 23:10

MONAさん

撮っている時の気持ちで、
写真は面白くもなり、
つまらなくもなるのかもしれませんね。
気分がのっているときはいいですが、
そうでない時は、なかなか撮れませんね。

Posted by: コーディー | Thursday, 01 April 2010 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47937161

Listed below are links to weblogs that reference 写真を通して表現するということ - Express through photos:

« wagashi & cafe 邑 | Main | 桜満開 »