« ジェシー・ロビンス写真展 | Main | 泥遊び - Kids On The Mud »

Friday, 12 March 2010

古写真発掘 - Discovery of Old Photos

004

まだ学生だった20歳の頃、

父に買ってもらったオリンパスの小さなカメラで撮った、

古い写真が出てきました。

カンボジアで活動しているNGOを訪問した時のものです。

「まずはこれで構図のとりかたを練習しなさい、」と言って

買ってもらった普通のフィルムカメラでしたが、

今でも、この写真が好きで、僕のアルバムの中にずっと保管しているんです。

When I was a student of only 20 years old,

my father bought me a small camera of Olympus for me to practice how to take photos.

This old image is what I took in a village of Cambodia.

I still like this photo and keep in my album.

Oldphoto

こんな写真もありました。

って言っても、これはジョーの写真ですよ。

フランカーさんのブログ、Cafe Room で紹介されていた、幕末古写真ジェネレーター 

というサイトで、僕もちょっと遊んでみました。

もとは、ピンぼけの、なんでもない写真だったのに、

こうして幕末風に加工してみると、見応えがありますね。

I also found this photo in my old album.

Oh, I am kidding. This is Joe, my son.

I just tried the site of old photo generator to turn the image into the end of Edo era like.

011_2

だ~れだ?

これもジョー?

へへ、そう思われた方は、惜しいですよ!

僕自身の幼少の頃の写真が出てきました。

似てる?似てない?

笑った顔が今のジョーとよく似てると、うちの奥さんに言われました。

Some of you might think this would be the picture of my son, too.

But I need to tell you that this is myself.

When I was still a little boy, my smiling face seems so much like that of my son.

人気ブログランキングへ 古写真はいかがでしたか?ポチ!懐かしさを感じさせるフィルム写真ならではの良さがありますね。

What do you think of old photos? Please cick and support my blog.

|

« ジェシー・ロビンス写真展 | Main | 泥遊び - Kids On The Mud »

Photo, Camera」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
幕末古写真ジェネレーター、知ってます^^
面白い効果で良くできていますね。
このジェネレーターに掛ればどんな写真も
古写真に変身ですね^^

コーディーさんの御幼少の頃のお写真から
嬉しそうですね。
良いお写真ですね!

Posted by: イザワ | Saturday, 13 March 2010 at 02:17

おはようございまーす。
お、早速幕末やってますね(笑)、いい雰囲気に化かすことができてなかなか面白いでしょう。
ジョー君も幼き日のリトルコーディ君も、さすがに良く似ているし、どっちもイケメンですねhappy01
カンボジアのフォトもとても活き活きとしているなあと感心しましたよ。

Posted by: フランカー | Saturday, 13 March 2010 at 08:04

私が生まれたのは終戦の何も無くなった年。
でも、なぜか生後間もなくの写真館での写真があるんです。

なんの加工もしなくても幕末の雰囲気。
モノクロというよりセピア濃淡・・・味があり過ぎる。

Posted by: ば~ば | Saturday, 13 March 2010 at 08:40

イザワさん

幕末古写真ジェネレーターを
お使いになったことがあるんですね。

僕の顔写真でも、このジェネレーターにかければ、きっと明治維新で活躍した歴史上の人物みたいに写ることでしょう。

僕の幼少の頃の写真、
おそらく父が撮ってくれたものだと思いますが、
貴重な一枚を残してくれました。


>フランカーさん

幕末、さっそく使っちゃいました。
フランカーさんのブログを読んで、
これは面白い、と思ったので、
僕もその返歌のようなブログを書いてしまいました。

カンボジアのフォト、
うちの奥さんが、「まるで髭ボーボーのカメラマンで、今日で3日もお風呂に入っていない人が撮った写真みたい」と言ってました。
あげくの果てには、そのカメラマンは地雷を踏み、妻と子を残したまま生涯を閉じるんだそうです。


>ば~ばさん

僕の両親の若い頃の写真を見ても、
やはり、セピア濃淡で幕末風味がありますね。
デジタルできれいなカラー写真よりも、
かえってひび割れたようなモノクロ写真の方が
心に残るのは不思議ですね。

Posted by: コーディー | Sunday, 14 March 2010 at 02:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47795023

Listed below are links to weblogs that reference 古写真発掘 - Discovery of Old Photos:

» Interlude #79 ファインダーの向こうに [Cafe Room]
ずっと前に旅したところを久しぶりに訪れたとき、そしてそこでかつて乗っていたバイク [Read More]

Tracked on Sunday, 14 March 2010 at 07:40

« ジェシー・ロビンス写真展 | Main | 泥遊び - Kids On The Mud »