« 動物園のキリンソフト | Main | 働く者の眼差し - The Serious Eyes at Work »

Sunday, 07 February 2010

三寒四温 - Expecting the Warmth of Spring

023j

立春はもう過ぎたというのに、昨日はこの冬一番の寒い日であった。

11月や12月よりも寒いというのに、

でも、何かが違う。

I feel something different,

though it's rather colder than November and December.

0251

日が長くなったのだ。

もうすぐそこには春がやってきているのである。

The day time is longer, as the spring day is coming around the corner.

048 

三寒四温を繰り返した後に、ふくらんだ花のつぼみはようやく芽を開き、

いっせいに春を咲かせる。

今はそんな希望を抱きながら寒さに耐える時期ですね。

We're expecting the warm spring day filled with a lot of flower,

that's coming after long days with the coldness.

佐鳴湖の夕陽がススキの穂にちょうどはまった瞬間でした。人気ブログランキングへ ポチ!

英語環境のパソコン設定の方も読んでくださっているようですので、

あまり上手ではありませんが、簡単な英文も添えてみました。 

|

« 動物園のキリンソフト | Main | 働く者の眼差し - The Serious Eyes at Work »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

ススキの枯れた穂がCマークを作った中に夕陽がスッポリ。
いろんな想いの世界が広がるような、いつもと違う時間に入ってしまうような~~。

英語、今では片言も通じないかも・・・まして読解は殆どダメですね。
使っていないと薄っぺらな勉強では、それがどっかに行っちゃいました。

Posted by: ば~ば | Monday, 08 February 2010 at 08:19

scissors 凄い


眩しさとススキの穏やかさが相まって最高です!
つぼ焼き・・・いや、モトイつぼです^^;
まだ寒いけど・・・お写真から温かさが伝わってきます。
じーーーっと見てると、サングラスかけたくなるくらいに^^;光り輝いて・・・
ポチポチッ!!
寝る前に癒されました。
明日も、ボチボチ行きましょう

Posted by: deadend | Monday, 08 February 2010 at 22:13

夜明け前が一番暗いと言いますからね。
春の手前、一番寒い季節に入りました。
フィルターかな…美しい絵になりました。

Posted by: 小太郎 | Monday, 08 February 2010 at 22:48

ば~ばさん

そうです、Cマーク(広島カープ)の中にはまった夕陽を捉えました。
僕は幼少の頃、広島で育ったので、小さい頃はカープファンでした。だからか、Cマークのススキに何か惹かれるものがあったのかもしれません。

使ってない英語といえば、僕も同じなんですよ。
学生時代に勉強したのはずの英語が、
だんだん頭から抜け始め、
かえってポルトガル語の方が先に出てくることもあるぐらいなんですよ。


>deadendさん

壺焼き?居酒屋で聞こえてきそうな名前ですねえ。
ススキの写真からサザエか何かの壺焼きを想像されたのかと、一瞬思いました。(笑)
いやあ、そんなに喜んでもらえてうれしいです。
では、生ビールでも注いで、一杯いきますか。
かんぱ~い!

ポチポチ、
ありがとうございます。

Posted by: コーディー | Monday, 08 February 2010 at 23:05

輝く夕陽から、温かさを感じました。
もう春はそこまで来ていますね。

Posted by: MONA | Monday, 08 February 2010 at 23:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47508268

Listed below are links to weblogs that reference 三寒四温 - Expecting the Warmth of Spring:

« 動物園のキリンソフト | Main | 働く者の眼差し - The Serious Eyes at Work »