« 漕艇場の朝 | Main | 明石海峡で見た光景 »

Monday, 11 January 2010

明石より帰還した今

685

大きな島と島を隔てる明石海峡には、

今も大きな橋がふたつの世界を結んでいる。

浜松に帰ってきた今も、こうしてレンズの向こう側に見える景色に、

明石で過ごしたこの数日間を思う。

715_2

うちの奥さんと息子のジョーは、もう1週間滞在するというので、

ふたりを残して僕だけが先に浜松に帰ってきた。

うちに帰ると、誰もいないひっそりとした空気だけが残っていた。

部屋の模様は5日前に家を出るときとまったく同じであり、

ただ違うのは、玄関のポストに郵便物と新聞が大量に詰まっていることだけだった。

やれやれ、と思いながら、

部屋の窓を開放してから掃除をし、冷蔵庫の中身を確認してみた。

5日も留守にすれば、

冷蔵庫に残っている野菜はかわいそうなぐらいに干からびているものです。

さすがにこれでは料理には限界があるので、

近くのスーパーに買い物へ行ってきた。

840

スーパーで買い足した野菜と冷蔵庫に残っていた野菜を使って、

今夜は鶏肉のトマト煮込みを作ってみた。

  • <材料>
  • たまねぎ   ---1/4
  • じゃがいも、 ---1個
  • えのき、   ---少しだけ
  • 干からびたキャベツ、 
  • ホールトマト、---1かたまり
  • 鶏のもも肉  ---50グラムぐらい?
  • 青海苔(上にパラパラとふる)

  • <調味料>
  • コンソメスープの素 --- スプーン1
  • 塩ひとつまみ

分量はどれも適当に作ってみたはずだが、つい2人分できてしまった。

一人分を作る、というのは意外と難しいもんです。

今日うちの奥さんの実家、明石から戻ってきました。人気ブログランキングへ ポチ!

5日ぶりにチェックする僕のブログはどうなってるかな?と見てみたところ、

お!みなさん、留守の間もコメントくださっていたのですね。ありがとうございます。

今日はひとまず明石海峡大橋のちょっとユニークな写真から載せてみました。

明日以降、少しずつ土産写真を披露していきますので、引き続きご覧ください。

|

« 漕艇場の朝 | Main | 明石海峡で見た光景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

丸窓から、またタッセル付きカーテン越しに・・・明石大橋・・・船かしら、海辺のレストランかな?

独りで帰られても冷蔵庫を整理しながら自分で料理・・・ふわぁ~~いいなぁ。
我が夫なら更に私が帰るまで冷蔵庫を開けずに外食してるんですもん。

Posted by: ば~ば | Tuesday, 12 January 2010 at 08:56

ば~ばさん

窓から見える明石大橋の写真から、
いろんな想像を巡らしていたようですね。
これは孫文記念館の中から撮ったものです。
明治、大正の時代の建物から見える橋が、
いい味を出していたので、撮ってしまいました。

独りで食事を作って食べるのは、ちょっと寂しいですが、
自炊をしていた独り暮らしの時代が懐かしくなります。

Posted by: コーディー | Tuesday, 12 January 2010 at 20:35

camera
10日、舞子で熱心に写しておられましたネ
生憎、達磨夕陽どころか焼けてもくれなくて
残念でしたが・・・
モニュメントの中に大橋を上手く撮り入れましたネ~  
私は孫へのお土産に観覧車を入れてみました
これからも度々覗かせて頂きます

Posted by: すみちゃん | Tuesday, 12 January 2010 at 22:14

すみちゃんへ

舞子でお会いした方ですね。
どうも、さっそくのご訪問ありがとうございます。
同じところから三脚を構えて
明石海峡大橋を撮っているうちに、
カメラとカメラが惹かれ合うのを感じました。

あの場所で夕陽が紅く色付くのをじ~っと待ってらっしゃったのですね。
観覧車入りの大橋も夢があって楽しそうです。
お孫さんも喜んだことでしょう。

また、遊びにいらしてください。
すみちゃんの撮られた写真も見てみたいですね。

Posted by: コーディー | Wednesday, 13 January 2010 at 22:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47266990

Listed below are links to weblogs that reference 明石より帰還した今:

« 漕艇場の朝 | Main | 明石海峡で見た光景 »