« 明石海峡で見た光景 | Main | シルエットが創り出すロマン »

Wednesday, 13 January 2010

除雪車の後ろを走る大名行列

013

(Canon EOS 40D + Tamron AF 18-200mm 1:3.5-6.3)

あれはランドクルーサーだろうか。

雪山をバックに停まっているシーンは、なんだか車のCMみたいだ。

040

先週、浜松から明石へ向かう途中、

岐阜と滋賀の間で激しく雪に降られ、除雪車の後を徐行運転したことを思い出した。

まるで大名行列のように長い列をなして、

ゆっくりと、ゆっくりと、

地の果てまで旅をするかのようだった。

043

やっとの思いで辿り着いた多賀PAも、

雪に覆われて、いったいどこに車を停めていいのか分からないほどだった。

ひょっとして今日はあの時よりも寒いかもしれない。

こんな寒い日に限って、

なんで僕はわざわざ自転車で出勤してしまったのだろう、と思う。

あいにく冷たい風がニット帽さえすり抜けてしまうほどの寒さだった。

うちに帰ってくると、

水道の蛇口から出る冷たいはずの水が、なんとなく温かく感じた。

007

(Canon kiss X2 + Canon EF 50 mm 1:1.8 Ⅱ)

今夜に限ってポルトガル語のレッスンに行く日だったので、

夕飯は簡単に済ませようと思い、

僕はフライパンで豚キムチを作って食べた。

寒い日に雪景色の写真を載せてしまいました。人気ブログランキングへポチ!

その代わりと言っては何ですが、

最後に載せた豚キムチの写真で温まりましたか?

|

« 明石海峡で見た光景 | Main | シルエットが創り出すロマン »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
1枚目、本当に車のCMだ~~!!^^v
今年は九州でも雪がかなり降っているようですね。
単レンズで撮る豚キムチ、適度にボケていて
旨そうです!
乾杯!
今日は、撮影の時に頂いたYEBISUで乾杯!!

Posted by: イザワ | Thursday, 14 January 2010 at 01:37

結婚した当初は小倉でしたが、直ぐに新潟に転勤し、途中に何度か東京本社をはさみながら、青森、仙台、札幌と北国に縁が深くて~。

雪の多い土地では、ワダチや吹き溜まりをいかに乗り切るか・・・運転技術がグンと上達しますよ。

旭川では走りながら道を失い吹雪に埋もれる車が後を絶ちませんもの~。

Posted by: ば~ば | Thursday, 14 January 2010 at 08:59

大阪も昨日少しだけ雪がチラつきましたよ~
お若いのに仕事&子育て・趣味にとなかなか頑張っておられますネ
奥様と子供さんはまだ実家の方ですか
お天気を見て再々度、舞子の達磨を狙いに行くつもりです
メールで写真を送信していますので
時間が空いた時にでも覗いてみて下さい

Posted by: すみちゃん | Thursday, 14 January 2010 at 13:43

イザワさん

車のCM、ついでにBGMも流して、
何かキャッチフレーズをつけちゃいましょうか。
何がいいかな~。

単レンズで撮る豚キムチ、
これだけ寒い冬にはヒットだったようですね。
ビールともよく合うかもしれませんよ。


>ば~ばさん

僕も実は数ヶ月だけ新潟で生活した経験があります。
冬の朝、玄関を出ると、真っ白の銀世界で、
その中に車が雪だるまになっていたので、フロントガラスの上からお風呂の残り湯をかけてやりました。
どこを走っていいのか分からないような雪国でも、み~んなスラスラと車を運転していて、
すごいなあ、と感心したものですよ。


>すみちゃん

大阪に住んでらっしゃるんですか?
大阪湾は今でも強い風がビュ~ビュ~吹いていることでしょうね。
神戸、大阪、京都と、関西にはカメラスポットも多いでしょうね。
また奥さんの実家に行ったときには、
たくさん写真を撮りに行きたいです。

Posted by: コーディー | Thursday, 14 January 2010 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47288248

Listed below are links to weblogs that reference 除雪車の後ろを走る大名行列:

« 明石海峡で見た光景 | Main | シルエットが創り出すロマン »