« 美しい街、神戸 | Main | 遠州灘のスカイブルー »

Saturday, 16 January 2010

神戸で一人歩き

338

もうじき日が暮れる頃になると、

僕はひとりで電車に乗って街へ出掛けた。

神戸駅で降りると、外の空気は真冬のわりに生暖かく、霧雨が僕の髪の毛を湿らせた。

346

海辺のデッキを散歩していると、

おじさんがなにやらレジを閉める準備をしているのを見かけた。

今日はもう客は来ないと見限って店じまいをするつもりなのだろう。

367

辺りがだんだん暗くなってくると、

友人や恋人とどこかで待ち合わせた人達で少しずつ賑わってくる。

366

ここのテーブルにも、数分後には誰かが座っていて、

海の向こうに浮かぶオリエンタルホテルを眺めながら、なにやらひそひそと語り合っているかもしれない。

413

おやおや?

観覧車には乗らず、写真ですか?

君はデートではなく、写真を撮りに来たんだね。

カメラの構え方からすると、一眼女子さんかな。

観覧車の前で一眼レフを構える女性。

うん、絵になる。

男性なら、福山雅治のような一眼ユーザーが、モノクロで写真を撮っている姿に憧れますね。coldsweats01

神戸の写真が続きましたが、いかがでしたか?人気ブログランキングへ ポチ!

明日、1月17日は、阪神淡路大震災が起きた日です。あれからもう15年が経つのですね。

|

« 美しい街、神戸 | Main | 遠州灘のスカイブルー »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

夜景も夕暮れも美しいですね。
水に映るイルミネーションがまた素敵!
今日、新幹線で浜松を通りました。
コーディーさんが住んでいるんだなぁと思って、窓から見てました。
いつか降りてみたい。

Posted by: MONA | Saturday, 16 January 2010 at 23:23

戦後の日本の復興も目覚しいものがありましたが、神戸の復興の早さには世界が注目です。

人々の悼み、悲しみ、優しさ・・・いろんなものを反映しての復興だけに震災前より、街に息遣いが感じられますね。

Posted by: ば~ば | Sunday, 17 January 2010 at 09:15

MONAさん

新幹線で浜松を通りましたか。
どこかへお出かけだったのですね?
昨日の午後、ちょうど新幹線から見える辺りを
車で走ってましたよ。
ひょっとしたら窓からお顔が見られたかもしれませんね。
ちょうど夕方の海を撮りに行く時でした。


>ば~ばさん

戦後の日本も、思えば焼け野原だったのですよね。
そこから復興させていった日本の姿、
僕にとっては白黒映像の世界ですが、多くの人のエネルギーを感じますね。

そんな多くの犠牲のもとに成り立った今の街並みに美しさを感じるのは、
そこに人々のさまざまな思いが裏付けられているからでしょうね。

Posted by: コーディー | Sunday, 17 January 2010 at 14:45

コーディーさん、こんばんは(●^o^●)
一人歩き良いですね^^
神戸の街も被災から15年経ったんですね。
自分もその頃・・・今とは違う仕事していて神戸に行ったりしましたが、皆さん前向きに頑張って復旧され月日の流れも感じつつ・・・

写真見て居ると、自分も散歩してるかのような錯覚に^^
空気感や海の匂い落ち着く場所で見る光景・・・
観覧車の人を魅了する力など感じられ見ていてほっとしました。

Posted by: deadend | Sunday, 17 January 2010 at 19:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/47311446

Listed below are links to weblogs that reference 神戸で一人歩き:

« 美しい街、神戸 | Main | 遠州灘のスカイブルー »