« 寒さに打ち勝つ力 | Main | そぼろの三色ご飯 »

Sunday, 06 December 2009

寒さの中の温もり

009

雲一つない青空の下、

湖面に静かに浮かんでいる小舟を見ると、

昨日の雨はまるで嘘だったかのように思えてくる。

006

雨があがって、カモたちも気持ちよさそうに朝陽を浴びながら、

ロマンチックな朝に浸っている。

オスのカモが、

「もう、どこにも行かないよ。」

と言うと、

隣りに座っているメスのカモが、

「うん。」

 とだけ答え、ふたりの間にまた静かな沈黙が続く。

その後、カモさんたちはどうなったのだろう、と

妄想をぬぐいきれないまま、僕は今日も出勤した。

041

仕事が終わって職場を出る頃にはすっかり辺りも暗くなり、

頬に吹き付ける風も冷たくなっている。

後輩の女の子がフィアットのツーシートの車に乗って、さっそうと帰っていくのを見ながら、

僕は変速ギアさえついていない、ごく普通の自転車に跨って帰宅した。

034

どうしてこんな寒い日に限って自転車なんかに乗ったのだろう、

とちょっと後悔したけれど、

帰り道に出会った雪だるまは、ショーウィンドウの中から温かい笑顔をこちらに向けているように見えた。

051

近くを通りかかったレストランのドルチェでは、

今日も誰かがケーキを買って帰っていく。

12月に吹きつける風は、

寒さの中にも温もりを感じさせるような幸せなのかもしれない。

これらの光景を見ながら、ふとそんなことを考えてみた。

人気ブログランキング、今頃どうなってるかな。人気ブログランキングへ ポチ!

さあ、何位でしょう。

|

« 寒さに打ち勝つ力 | Main | そぼろの三色ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
なんか、小説のエピローグのような感じですね。
文才があって羨ましいです。

師走の湖とボートと澄んだ青空、そこにカモメもいて
シャッターチャンスは確実に増えますね^^
暖冬とはいえ、これから確実に寒くなっていくので
お互いに健康に注意してがんばりましょう~^^v

Posted by: イザワ | Monday, 07 December 2009 at 01:57

ママチャリ?
奥さまとジョー君の待ってる我が家へ、ペダルを漕ぐコーディーさんは、カッコイイよ!(゚ー゚)
白い息吐いて、家の扉を開けると、あったかくて・・・眩しいくらいじゃない?

Posted by: MONA | Monday, 07 December 2009 at 15:25

イザワさん

湖の上に浮かぶボートとカモメを見ながら、
勝手な妄想に浸ってしまいました。
文才というよりも、単なる妄想かもしれません。

シャッターを切りながら、こんな世界を勝手に創り出していたのかと思うと、呆れられても仕方ありませんよ。


>ば~ばさん

後輩に、「チャリに乗ってる姿、似合ってますよ」と言われ、思わずどう返して良いか分かりませんでした。coldsweats01
ママチャリとまではいかないにしても、ホームセンターで買った安物の飾り気のない自転車ですよ。つまりママチャリ?

Posted by: コーディー | Tuesday, 08 December 2009 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒さに打ち勝つ力 | Main | そぼろの三色ご飯 »