« 季節にあった一枚 | Main | 寒さに打ち勝つ力 »

Friday, 04 December 2009

バトンを渡すまで

サザンカが撮れる時期も、もう終わりかな。

この一枚が今季最後のサザンカの写真になることだろう。

068

花弁が雨に濡れて萎れてしまうと、

花はその美しさを失ったのと同時に、

次の季節に咲く花にその役目を渡すことになる。

109

ジョーが大きく成長していくにつれ、

いつのまにか親である自分は少しずつ歳を取っていくのだろうか。

萎れていく花を見ながら、その否定しようがない運命になんとなく気付かされる。

094

元気に公園を動き回るジョーを見ていると、

ものすごい成長エネルギーを感じる。

この子が将来咲かせてくれるであろう花に美しい色合いを持たせるために、

今こうして力一杯遊び、エネルギーを燃やしているのだろうか。

001

お昼に食べた親子丼ぶり。

うちで作るのは、関西風の露だく(汁たっぷり)のやつだ。

お湯を沸かして、出汁をいれ、タマネギと鶏肉と小松菜を放り込み、

醤油とお酒とみりんで適当に味を調整し、

最後に溶き卵を落として完成。

ジョーは寝てしまって、結局いつ食べたのか分からなかったが、

気付いたときには、お皿ごとひっくりかえしていることもあって苦労も多い。

育児には根気が要りますね。

でも、がんばらなくては。

この子に将来バトンを渡す時がくるまでは。

人気ブログランキング、今何位だろうか。 人気ブログランキングへ ポチ!

いつもご支援ありがとうございます。

|

« 季節にあった一枚 | Main | 寒さに打ち勝つ力 »

育児」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
可愛い頃ですね。
うちの子供たちのこの頃は、ジョーくんと同じように
良く写真の被写体になってくれてました(笑
その子供たちも上は2011年には大学を卒業、
下の子も来年から大学生。
もうすぐ手が離れます。
ジョーくんとの今を大切に思い出を沢山作ってください。

Posted by: イザワ | Saturday, 05 December 2009 at 02:46

このところ、気温の変動が激しくて体調を崩す人が多いようです。

私も風邪みたいで~今日は一日ゆっくり休みます。
お二方もジョー君もお気をつけてね。

Posted by: ば~ば | Saturday, 05 December 2009 at 09:10

ジョー君から感じる躍動感^^ いいですね。

僕も子供たちの成長を見ていて微笑ましいとともに、自分という存在のこれからについてふと思うことがあります。
まだまだ花を咲かせたいのですけれど(笑)

Posted by: tomokitch | Saturday, 05 December 2009 at 11:14

コーディーさん、こんにちは~♪
サザンカ、マクロレンズで撮られたのでしょうか。美しいですね~。
薔薇のようです(〃∇〃)
さすがのウチのサザンカもだいぶいたみが出てきたようです。

ジョー君の自然な笑顔がとても愛らしい。
お子ちゃまは後のことは気にせず思いっきり
遊ぶのでしょうね~。なんだか羨ましい。
これからの成長がますます楽しみですね^^

Posted by: mint | Saturday, 05 December 2009 at 14:59

ジョー君の表情、いいですね~
さすが、お父さん!
子育てしてる時って、目に見えないプレゼントを子どもからたくさん貰っているのよ。
大変な時もあるけどね。

Posted by: MONA | Saturday, 05 December 2009 at 23:09

イザワさん

こうして僕のカメラの前で走り回っている名俳優も、いずれは大人に成長していくんですね。
まだ想像もできません。
子どもの成長ってあっという間なんだと思うと、
今の時期の思い出を大切に切り取って、
たくさんアルバムに収めておかないとですね。


>ば~ばさん

体調を崩されているようで、
その後の調子はいかがですか?
寒くて空気も乾燥しているなか、
風邪の菌はそこらじゅうウヨウヨしてるみたいですので、毎日帰宅したらイソジンうがい薬で殺菌してますよ。


>tomokitchさん

ジョーの躍動感には、目を見張るものがあります。そのかわり、カメラに意識せず、自然体で目線をくれるので、良いモデルを演じてくれますね。

少しずつ、子どもの写真の撮り方を覚えていくにつれ、自分自身の歳も増えていくんだと思うと---。

子を持つ親同士、お互いさまですね。


>mintさん

サザンカはおっしゃる通りマクロレンズで撮りましたよ。レンズ交換するのが手間なので、ジョーまでついでにマクロレンズで撮っちゃいました。

開放絞りf2.8で100㎜の望遠なので、
走りながらAFで子どもの動きを追ってると、
背景をボカしたままでいろんなところから撮れちゃいます。
いや、別に走らなくてもいいんですが。

マクロに名俳優、こんな組み合わせもありなんですかねえ。coldsweats01


>MONAさん

ジョーの元気な表情はいつも百万ボルトですよ。
目に見えないプレゼント、
それをもらいながら、
どんなに大変でも生活に潤いがもたらされるんでしょうかね。

Posted by: コーディー | Monday, 07 December 2009 at 01:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 季節にあった一枚 | Main | 寒さに打ち勝つ力 »