« アドヴェント | Main | 効用の最大化 »

Monday, 30 November 2009

秋の終焉

昨日の午後に降り始めた雨は未明まで降り続け、

今朝起きた時には既に止んでいた。

020

これだけ雨が降れば、イチョウの葉も木の枝から落ち、

湿ったまま地面を覆っていた。

朝陽に照らされると、なんだかプラチナのように反射して見えるのも綺麗だな、と見とれてしまう。

027

ほんの少し残業してから職場を出ると、

夜の街は人も車も少なくなって、辺りは静まりかえっている。

ふと上を見ると、街路樹だけが街灯に照らされて、

黄金のように明るく光っているのに気付く。

今日で11月も終わりなんだなあ。

ちょっぴり冬の気分がし始めた夜に、

事務所に1人残って仕事をしていると、

妙に寂しさを覚えることってありませんか。

028

猫バスの目のように鋭い光を放つ車に急かされながら、

急いで渡る歩行者と自転車。

クリスマスのライトアップに見とれてる場合じゃないってば!

帰路に着く頃にはみんな疲れてるんですよ。

おっと~、帰りのバスがすぐそこに来ているではないか!

もう少しで見逃すところだった。

今日で11月は終わりですが、何か?

いや、僕のブログランキングは今いったい何位か気になるだけだよ。人気ブログランキングへ ポチ!

メリークリスマス!

|

« アドヴェント | Main | 効用の最大化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
もうすぐ、紅葉・黄葉も終わっていよいよ
冬へ突入ですね・・・
今年はあっと言う間に一年が過ぎてしまった感じです。
自宅の庭の枯れ葉をみていると感傷的になりますね^^;

Posted by: イザワ | Tuesday, 01 December 2009 at 03:06

マンションの駐車場は、裏にあるのでちょっと数メートル歩きます。
その短い道がゴールドカーペット、晴れて落ち葉がカサコソのうちはまだ気持ち良かったのですが、昨日の朝のような雨の後は靴の裏にいっぱい落ち葉がくっ付いて~。
車に乗るときに注意しないと、たくさんの濡れ落ち葉を車内に持ち込んじゃう。

雨ごとに、真黄色の公孫樹の落ち葉が茶色~褐色に・・・そして冬になります。

Posted by: ば~ば | Tuesday, 01 December 2009 at 08:51

お疲れ様です。
ホッと解放された気持が伝わってくるようです。
すっかり人気がなくなった道で逢う、街路灯に浮かび上がる黄葉・・・クリスマスのイルミネーション・・・
別世界みたい・・・

Posted by: MONA | Tuesday, 01 December 2009 at 23:20

コーディーさん、こんばんは~♪
落ち葉はなんとなくもの悲しい感じもします。
でも、朝陽に照らされた輝きは控えめながら美しいですね~。
早くも12月。寒いのは大の苦手です。。
でも、ライトアップされた風景をみるとわくわく。
クロスフィルター、使いたい(〃∇〃)

Posted by: mint | Tuesday, 01 December 2009 at 23:45

イザワさん

窓から眺める景色にも、
冬の訪れを感じさせるものがありますね。
黄葉も終わってしまい、今は街のライトアップの紅葉を見るのが楽しみです。


>ば~ばさん

濡れた落ち葉が靴底にくっつくのは、
ちょっときついですねえ。
そのまま車のマットにへばりつくと、
運転しようにも気が気でなくなりますね。
「お車は清潔に乗りましょう」、って
車のディーラーさんに囁かれそうです。


>MONAさん

仕事から解放された後に、
人気のない道ばたで見た街路灯やイルミネーションは、勤め人の精神的疲労を労ってくれるような気がしますね。


>mintさん

朝陽に照らされた落ち葉、
おそらく今日見に行っても、掃き掃除をされてなくなっていると思います。
あの一瞬でとらえた冬の到来を感じさせる風景は、よりいっそう寒さを感じさせましたが、
今までと違った風景が撮れる、と思うと、
それもワクワクさせましたよ。
クロスフィルターで撮った写真、
最後のは縦横が90度になってしまい、
ちょっと間抜けでした。happy01

Posted by: コーディー | Friday, 04 December 2009 at 00:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アドヴェント | Main | 効用の最大化 »