« T君とショウパーナへ | Main | マクロ初心者の花写真 »

Tuesday, 24 November 2009

子どもを見守るライフセーバー

あっちに行くと、何か面白いものがあるかもしれない。

050

そんな好奇心いっぱいに駆け回るジョーの視線に、

湖の景色はどう映っているのだろうか。

常に親の気配を感じながら、行けるところまで行き、

053

そして、また戻ってくる。

ここにいるよ~。

手にはいつでも給水可能なようにペットボトルを手放さない。

025

でも、いつ何時、事故があるか分からない子どもを見守る

ライフセーバーの役を務めるのが親の役目。

僕は広角から望遠まで一本でこなせるタムロンの高倍率レンズを通して、

ジョーの激しい動きを監視する。

(使用レンズ:TAMRON 18-200mm 3ヶ月前に中古で安く買ったもの)

084

待て~~!!!dash

走り回るジョーを必死で追いかけながら、シャッターチャンスを狙う。

パシャ!パシャ!

子どもの写真撮影も、なかなか良い運動になりますわ。

144

疲れてゴロ~ンと芝生の上に寝転がり、

ふと空を見ると、

枯れ葉と澄んだ青空のコントラストに美しさを感じる。

秋も、もうすぐ終わりだなあ。

その割に温かい日の光に当たりながら、だんだん眠くなってきた。

179

ふと気付くと、あれ?

ジョーがワンワンと遊んでいる。

湖の岸辺に住むジョン君とジョー。

名前も似ているふたり。世界のどこへ行っても通用しそうなコンビが組めるね。

人気ブログランキングに参加しています。読んだついでに 人気ブログランキングへ ポチ!

今何位かな?

|

« T君とショウパーナへ | Main | マクロ初心者の花写真 »

育児」カテゴリの記事

Comments

すばしっこく、チョコマカと駆け回る幼児を追いかけながらのシャッターチャンス。
ぶれてませんね~!
しかも、ジョー君の活発な動きがちゃんと分かります。
腕~?、カメラレンズかな??

見上げた空に枝の枯葉・・・ジョー君を撮ったあとにはピント合わせやすかったでしょ。

Posted by: ば~ば | Wednesday, 25 November 2009 at 08:52

コーディーさん、こんばんは~♪
相変わらずジョー君、かわいいですね!!
特に4枚目、ナイスショットです。
そうですよね、目が離せないでしょうね~。
きっとジョー君もパパが見守ってくれていると
安心しているのでしょう。
わ~ジョン君もキュート。おりこうさんで優しそう。

Posted by: mint | Wednesday, 25 November 2009 at 19:15

ジョー君も、ジョン君も可愛いね~
もしかして、ナベショーさんに似てる・・・かな?
浜松って、食の文化が進んでる!?
餃子とか、ブラジルのレストランとか、最近TVで見たのは、揚げたコルネにソフトクリームを詰めたものだった w(゚o゚)w
美味しいらしい・・・

Posted by: MONA | Wednesday, 25 November 2009 at 21:03

かわいい!
お子さんのいきいきとした写真。
寝転んだときの枯葉。
青い空が地球を感じました!
また遊びに来ます。

Posted by: コウイチ | Wednesday, 25 November 2009 at 21:42

なかなか良い写真を撮るね~
マクロとタムロン、、それぞれ専用のカメラにした方が良いよ。
二つのレンズをしばしば交換してると、細かいゴミが駆動部に混入し、作動しなくなることがある。
メーカー修理に2~3週間、2万円前後の痛い出費となる。
中古レンズ、中古カメラだと、メーカー保証書が無いので、実費となる。
そのために、僕は中古のイオス10Dを安く手に入れて、それをマクロ専用としました。
ずっしり重量感があって、なかなか良いよ。

Posted by: ナベショー | Wednesday, 25 November 2009 at 23:15

こんばんは。
ジョー君は元気いっぱいに走り回っているようですね。動きが伝わってきます。
そしてジョン君とのとても可愛らしいコンビ^^ いやぁ・・・微笑ましいです。

TAMRON 18-200mm、かつて他マウントで愛用していたレンズです。懐かしいな。

Posted by: tomokitch | Thursday, 26 November 2009 at 00:47

ば~ばさん

チョコマカ動きまわるジョーにあわせてフォーカスを変え、
チャンス!と思った瞬間にシャッターを切る!
まさに運動会のようでした。
流し撮りをしても、ぶれてなかったのは、
偶然だったと思いますよ。


>mintさん

4枚目は流し撮りをした写真ですね。
ジョーはどんだけすばしっこく動いてたんだろう、と思うでしょう。
目が離せないジョーをカメラで追っていれば、必ず僕の視界に収まってくる。
これなら安心ですね。
ジョン君とお友達になれたのも、まさに偶然のできごとでした。ジョン君は優しそうなお兄さんになってくれそうですね。


>MONAさん

ジョーは父ナベショーに似てますかねえ。
それを聞いて今頃父はどんな顔してるだろう。
浜松に住んでる人達の食に対するこだわりは、他の地域の人達に負けてませんね。
餃子といい、ウナギといい、またシュハスコといい---、グルメの豊富なところです。
揚げたコルネといえば、フルーツパークに行った時の記事(2009年10月11日)にも載せてありますよ。
http://codyhamamatsu.cocolog-shizuoka.com/blog/2009/10/post-cd9d.html

僕の撮ったコルネの写真はおいしそうに見えますか?


>コウイチさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
青い空の写真を見て、思わず
「地球は青かった」
と言ってみたくなりませんでしたか?
また遊びに来てくださいね。


>ナベショーさん

実はマクロからタムロンに変えたあと、
レンズの接続にエラーが出て、シャッターが切れない、という現象が発生しました。
やっぱりゴミでも入ったのかな。
マクロとタムロン、それぞれにカメラ一台ずつかあ。まずは予算制約をクリアしないとね。
やっとマクロを買えたところなのに、
いくら中古のカメラでも、そう簡単には安く手に入らないだろう。


>tomokitchさん

ジョン君との名コンビ、
名前も似ているので、いっそのこと漫才でもやって欲しくなりましたよ。

TAMRON 18-200mm, いまどき買う人は少ないでしょうね。
手振れ補正付きで、しかも18-270mmぐらいまで延ばせるレンズが出たために、みなさん一斉に乗り換えをしているんじゃないかと思いますね。

Posted by: コーディー | Thursday, 26 November 2009 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« T君とショウパーナへ | Main | マクロ初心者の花写真 »