« 法多山の秋 | Main | 夜空に輝く月の下で »

Sunday, 01 November 2009

雨の降る日曜の午後

011_2

なんとなく気怠い日曜の午後。

まだ昼過ぎだというのに空が薄暗くなってきたので、

外に出掛ける気力もなく、

僕は久しぶりにビアレッティ[BIALETTI]のモカエクスプレスで、コーヒーを淹れることにした。

013

下にお水をいれて火にかけると、

真ん中のコーヒー豆をいれた層を通って、やがて上に吹き出してくる。

僕がエスプレッソを淹れる時に愛用しているビアレッティだ。

カップの半分ぐらいまで注いだら、後の半分はホットミルクを入れて、ちょうど良い濃さに調整する。

そして、コーヒーを飲みながら、うちの奥さんと今夜の夕飯は何にするか話し合った。

018

スーパーに買い物に行こうと外に出ると、

雨がはげしく降っていた。

黒っぽい雨雲が強い風にあおられて、右から左へと流れていく。

朝からなんとなく空気が生暖かく、じめっとしていたのは、

きっと午後から降り始める雨の到来を暗示させていたのだろう。

016

湖沿いの林道に入ると、向こう側から車がライトをつけて走ってくる。

こんなところでカメラを構えているのを見れば、

対向車のドライバーも不思議に思うだろう。

いや、ただ僕はこれからスーパーに買い物に行こうとしているだけなのだ。

今夜はひさしぶりに寄せ鍋でもしよう、ということになったのだが、

冷蔵庫に野菜があまり入っていなかったので、

近くのスーパーまで行って、売れ残りで安くなったおつとめ品をたくさん買いあさってきた。

ズボンの裾を濡らして帰ってきた僕を見て、

うちの奥さんは、スーパーに買い物に行っただけで、

そんなに濡れてしまったのか、という顔をした。

まさか、写真まで撮ってたなんて知ったら呆れるだろうな。

人気ブログランキングに参加しています。人気ブログランキングへ <-こちらをポチっと1クリックしていただけると幸いです。

|

« 法多山の秋 | Main | 夜空に輝く月の下で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

雨の日は気温が上がりませんね~、寒いと体もコチコチ、温かいエスプレッソで身心が寛ぎます。

数日、コメントが投稿できませんでした(どの言葉が引っかかるのでしょうね)。

Posted by: ば~ば | Monday, 02 November 2009 at 08:53

ば~ばさん

雨で冷えた時には、温かい飲み物で体を温めるのがいいですね。
エスプレッソは、寒くて疲れ切った体をしゃきっとさせてくれる気がします。

コメントの制御のことは、大変ご迷惑おかけしました。スパム防止のつもりが、制御の仕方に誤りがあったため、ほとんどの方が投稿できない状態になっていました。もう修復したので、これからも気軽にコメントくださいね。

Posted by: コーディー | Monday, 02 November 2009 at 22:12

冷たく激しい雨と、温かいエスプレッソの対比が素敵!
こちらも、今夜は木枯らしが吹き荒れています。

Posted by: MONA | Monday, 02 November 2009 at 22:53

MONAさん

木枯らしが吹き荒れる夜、
窓ガラスの向こうでガタガタ、と
風の音が聞こえたりしますね。
そんな時は、ホットコーヒーを飲んで
体を温めたくなります。

Posted by: コーディー | Tuesday, 03 November 2009 at 12:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 法多山の秋 | Main | 夜空に輝く月の下で »