« 音の奏でる美しさ | Main | 男の料理、温まりますよ »

Tuesday, 10 November 2009

子どもの成長を見届ける喜び

026

シュルシュルシュル~~~っと、

お尻だけですべり台を降りてくる我が息子ジョー。

ちゃんとキャッチしてあげるからねえ!

って、言っておきながら、僕はカメラを構えている。

いつのまにか、1人でおすべりができるようになったんだね。

053

とびっこ公園の愛称で知られる掘出前中央公園。

真ん中に大きな船があるのが特徴。

太陽がいっぱいの公園で、帆船を背に座っているのを見ると、

あ~、息子はこうして日々成長していくんだなあ、と思う。

063

昨日まではできなかったことが、今日になって突然できるようになることもある。

親として、そんな子どもの成長を見届けられることは、

かけがえのない喜びです。

085

おお!

ジョーがひねった蛇口から、とつぜん水が吹き上がる。

水があたって跳ねるまでの様子を、シャッタースピードを少しあげて撮ってみた。

こら!飲まない水を出しっぱなしにしちゃいけませんよ~。

って、ジョーがたまたま出したお水をしばらく放置しながら、

こうして写真に撮っている自分自身に無責任さを感じないでもない。

097

お~っとっと!

はは、あまり調子にのると、ケガするよ。

なんてったって、このすべり台、

ローラーがついてるんだもんね。

さんざん遊びまくったあげく、すり傷をいっぱい作って、

帰る頃にはスヤスヤ眠ってしまった。

そんな子どもの寝顔を見ながら、あらためて可愛いな、と思うのである。

パパと息子の2人で来た公園遊びでした。いかがだったでしょう。 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに参加していますので、よろしければ、人気ブログランキングへ1クリックしていってくださいね。

|

« 音の奏でる美しさ | Main | 男の料理、温まりますよ »

育児」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
わぁ!かわいい!!
こうやって成長の記録があるといいですね~♪

そして↓
お礼が遅くなりましたっ!!
グラタン、ありがとうございました~~~!
すっごく嬉しかったです。
わたしのレシピの中では手の込んだ方なのに、、、ありがたいです~。
綺麗に作ってくださってありがとうございました☆

Posted by: うーら | Tuesday, 10 November 2009 at 18:24

うーらさん

こうして子どもの写真を撮っても、
どこにそれを綴っていくのがいいかな、
と考えたとき、
ブログって、その都度自分が感じたことを
文に残していけるのでいいな、と思ってます。

グラタン、勝手に作って断りもなく紹介してしまいました。

でき具合はさておき、こんな美味しそうな料理が、こんなに簡単にできてしまった、と感動するあまり、より多くの方に紹介したいな、って思ったんです。

これからもバンバンうーらさんのレシピを活用して、僕の男の料理の腕前をあげていきたいと思ってますので、よろしくお願いしますね。happy01

Posted by: コーディー | Tuesday, 10 November 2009 at 23:50

こんばんは!
この頃の思い出は親は一生ものです。
大切な時間を沢山作ってください。
うちはもうすぐ二人とも大学生・・・
このくらいの頃が懐かしい~^^

とてもグッドタイミングのお写真で
こちらも一生ものですね^^

Posted by: イザワ | Wednesday, 11 November 2009 at 01:48

わわ、きゃわいいheart
と思わず朝から叫んでしまいました(笑)
おはようございます^^
自然でとっても楽しげなジョーくんの
表情がなんともかわいらしい。
パパの愛情も感じられるお写真ですねー。
蛇口の水・・きれい!!ま、ちょっとだけなら出しっぱなしでも(*≧∇≦*)
躍動感があって、素敵な一枚です~。さすが!!
ジョーくんの成長楽しみですね♪♪

Posted by: mint | Wednesday, 11 November 2009 at 08:58

ちょっとお爺ちゃま(と言ったら怒られるかな?)似のジョー君・・・男の子のやんちゃぶりは元気の証、可愛いですよ。

幼児の頃にいっぱい一緒に遊べる父子って幸せ!

Posted by: ば~ば | Wednesday, 11 November 2009 at 09:09

イザワさん

毎日うごきまわる子どもに翻弄されながら、
落ち着く暇もないほどですが、
今だけの大切なとき、と思えばこそ、
心に残る1ショットを撮っておきたい、
って思ってしまいます。

後から見直しても、
いいな、と思える写真が撮れるように、
カメラの腕もあげていきたいですね。


>mintさん

朝からジョーの満面の笑みを見て、
大興奮だったようですね。happy01
僕はこのテンションで毎朝一日が始まり、
その日の終わりにはヘトヘトになっています。

水道の蛇口、
しばらくして止めましたが、
その後でお滑りの写真を撮ったところ、
水滴が写真に写っているのを見て、
あ、ヤベって思いました。

写真に凝るのも良いですが、
カメラの扱いにも注意しなくてはなりませんね。(^-^;


>ば~ばさん

もう正真正銘のお爺さんでしょう。
って、本人にはまだ実感はなさそうですけどね。
ある意味では、僕よりも元気です。

ジョーの元気パワー、可愛いけど着いていく方は必死ですよ。でも、子どもって面白い動作をするので、それを見ているだけでもおもしろいです。

Posted by: コーディー | Wednesday, 11 November 2009 at 23:22

わぁ~
ジョー君、可愛い!
ローラーのついた滑り台なんてあるのね。
怖っ!

Posted by: MONA | Thursday, 12 November 2009 at 00:16

MONAさん

ローラーのついた滑り台、
怖いですよぉ!

立ち上がったと思ったら、たちまち
ステ~ンっと転んでしまいます。

Posted by: コーディー | Thursday, 12 November 2009 at 22:14

こんばんは^^ 少しご無沙汰しておりました。

おぉ・・なんとも見事に「瞬間」を捕らえますね!
休日いつもカメラを持って出る僕ですが・・それにも関わらず、生来マイペースな性格が災いしてこういう "シャッターチャンス" を容易に逃すこと多々多々・・・。

噴水のエピソード、微笑ましいです^^

あと、ローラー滑り台の終点は気をつけようね、ジョー君。
うちの兄弟もよくこけました(笑)

Posted by: tomokitch | Friday, 13 November 2009 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 音の奏でる美しさ | Main | 男の料理、温まりますよ »