« ぬくもりを感じる季節 | Main | ボジョレー・ヌーヴォー解禁 »

Wednesday, 18 November 2009

明日に向かって撮るレンズ

013

しとしとと降る雨に濡れて、

それでもなお、目的地に向かうため、人は橋を渡っていく。

027

細い枝が2本に分かれる、

ちょうど分岐点に留まっている滴を見ると、

右と左のどちらへ行くべきか迷っている人のことを思う。

028_2

明日も雨は降るのだろうか。

いや、きっと晴れるに違いない。

なぜ、そう思うのかって?

人は常に明日への希望を持って生きるべきだ、

と僕は考えるからだ。

(ここまでの写真は、canon 55-250㎜望遠レンズにソフトフィルター使用で撮影)

051

朝はスターバックスで Ventiサイズのキャラメル・エクレール・ラテ

うちの奥さんと一緒にのみ、

帰りにクリスマスソングのCDを買った。

家に帰ってから、

さっそくクラブ系にアレンジされたクリスマスソングを聴きながら、

僕はギャルソンエプロンをつけ、パスタを茹でた。

「カッコいいね!」

とうちの奥さんがカウンターの向こうで言うので、僕は何も考えずに、

「ああ、そう?」と返してしまった。

「CDのこと言ってるのよ。あなた、そういう自分に酔ってんじゃないの?」

とあっさり言われてしまった。

そうだ、僕はただ自分に酔ってただけなんだ。

だけど、実際はそんなにたいした男ではない。

056

いろいろ迷ったあげくに買った新しいレンズを使って、僕は夢中になって、うちにあるいろんな被写体を撮りまくった。

やはり、この時計は今日も4時25分頃を指していた。

先日撮った時は、4時23分だったのに。

どうして2分しか違わないのだろう。

まあ、いい。

明日への希望を持つのに、過去を振り返る必要があるだろうか。

それに、この写真は新しいレンズで撮っているのだから。

(最後の2枚は、canon 50㎜ f1.8 単焦点レンズ を使用)

今日の記事、いかがでしたか。お楽しみいただけたでしょうか。

人気ブログランキングに参加していますので、帰りがけに人気ブログランキングへ 1クリックしていただけると、日々のブログ更新の励みになります。

|

« ぬくもりを感じる季節 | Main | ボジョレー・ヌーヴォー解禁 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

Comments

葉柄の分かれるところに水玉、右に行こうか左に~。

私はセッカチで、分かれ道とも気付かずに、目立った道、入りやすい道に走りこんで、失敗しちゃうことが多かったですね。

ギャルソンエプロンを付けて、フライパンを揺する自分に酔う・・・いいなぁ、その分美味しいパスタが出来そうだ。

昨日の冬の蛍、そうでしたか・・・それなら駅前広場にもまばゆいくらい~。

Posted by: ば~ば | Wednesday, 18 November 2009 at 09:00

ば~ばさん

僕も狭き門と広き門があれば、
間違いなく広き門から入ってしまうタイプです。

つい楽な方を選んでしまい、後悔先に立たずですね。

世の中が激しく移り変わっていく間も、僕はパスタを茹でながら、このパスタが美味しく仕上がることに全神経を集中し、おそらくその瞬間の自分自身に酔っていたのだと思います。

冬の蛍は今夜も帰路のいたるところに輝いていましたよ。

Posted by: コーディー | Wednesday, 18 November 2009 at 23:40

明るいレンズなんですね。
2枚とも良い感じですよ~
これからも、撮り続けてね。
どんな感じか見てるから・・・
私も風景撮るレンズが欲しいけど、その前にカメラかな~?

Posted by: MONA | Wednesday, 18 November 2009 at 23:59

コーディーさん、こんにちは~~♪
な、なんと新レンズを購入されたのですね。
おそろいだわhappy01めちゃめちゃ軽いですよね。
それにしても、同じレンズでも撮り手によって違いますね。
オシャレな雰囲気が出ています^^
そして、明るいレンズの背景ボケはやわらかいですよね。
とくに暗い室内で、絞りを開放ぎみにするとピントをあわせるのがなかなか難しいけど、開放好きな私は(笑)がんばっています。
まぁ、でもf2~2、2に絞るだけでメリハリがつくような気が。。ってまだまだ使いこなしていませんが・・。
ポートレートも撮られたのかな。きっと良い感じでしょうね。
あぁ、いろいろ見たいです。がんがん撮ってがんがんUPしてください(*≧∇≦*)
55-250㎜望遠レンズもいいですね。
ソフトフィルターをつけると幻想的な雰囲気。
雫の上品な輝きがとても素敵です。
望遠欲しくなってきた。物欲がとまらない(笑)

Posted by: mint | Thursday, 19 November 2009 at 14:48

MONAさん

新しいカメラをお考えなのですか。
結構なお値段のするレンズとカメラ、
美しさを追求する気持ちが高まれば高まるほど、
お金は吹っ飛んでいきますね。
さあ、新しいレンズでどんな写真が撮れるか、
がんばってみますね。


>mintさん

おそろいのレンズですよお。
タイミングからして、mintさんの後発組である僕は、明らかにmintさんの影響を受けてしまいましたね。coldsweats01

背景をボカして撮るのにものすごい威力を発揮するレンズですね。軽くてコンパクトなのも魅力的です。カメラごとショルダーバッグの中に入ってしまいそうですよ。(一眼レフとは思えない扱い)
ただ、風景を撮ろうと思っても、常に50㎜。
あれ?自分の足で近づいたり遠のいたり、原始的なズームに頼ることになってしまいますねえ。happy02

望遠レンズも良いですよ~。
ちょっと重いですけどね。

Posted by: コーディー | Friday, 20 November 2009 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぬくもりを感じる季節 | Main | ボジョレー・ヌーヴォー解禁 »