« ミスティ・ナイト | Main | 秋晴れの日曜日 »

Sunday, 15 November 2009

実家でしゃぶしゃぶ

095

黄色い菜の花に、一匹のミツバチがとまっている。

甘~い、花の汁は充分に摂取できているだろうか。

011_2

藤枝にある僕の実家には、よくいろんな方が訪ねてくる。

父がブログで知り合った方が見えることだってある。

庭に咲いている菜の花にとまっているミツバチだってそうだ。

そして、今は僕が来客者?

040

高級そうな牛さん肉。

僕のうちの食卓には決して並ぶことのない食材である。

沸騰したお湯のなかで、

シャカシャカ~っと洗うようにして火を通す。

ちょっとした用があって、日帰りで帰省したのだが、

お昼にしゃぶしゃぶをお呼ばれることに。

061

ぷりぷりしたお肉を軽く湯がいて、そのまま胡麻ダレにつけて食べる。

う~ん、美味いなあ。

(わざわざこんな瞬間まで写真に撮らなくてもcoldsweats01

079

低カロリーおでん。

父も母も今はダイエット中だから、ということらしく、

シンプルに茹でただけのふろふき大根やこんにゃくに、

柚子味噌をのせるだけ。(柚子味噌の作り方)

ダイエット中だというのに、しゃぶしゃぶまで御馳走になって、

ペースを乱してしまったかな。

069

蟹がまだ余ってるよ~、

といって、こんな立派な蟹まで出してくれた。

蟹は11月が食べ頃らしい。

来月になると高くなってしまうからだ。

なんでこんな立派な蟹まで食卓に並んでたのか。

それは、父のブログ(ナベショーのシニアライフ)をご覧になれば分かります。

002

実家で父が可愛がっているペットのモンタ。

モンタ、久しぶりだねえ。

今日はいっぱい御馳走になっちゃったよ。

005

モンタとジョーのご対面。

010

ジョー!

あ、間違えた。モンタだっけ。

僕はモンタだよ。間違えないでよね。

人気ブログランキングに参加しています。読んだついでに、人気ブログランキングへ ポチっと1クリックしていただければ、モンタも大喜びでしょう。

|

« ミスティ・ナイト | Main | 秋晴れの日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まあ、お正月かと思うほどご馳走写真。
しゃぶしゃぶ、いいですよね。
冬は、お鍋が一番。

カニが解禁になりましたね。
こちらも美味しそうです。

お父さまのブログにまで、お邪魔しました。
モンタちゃん、可愛い。
うちにも2匹いるのですよ。

Posted by: マドンナ | Sunday, 15 November 2009 at 02:51

柚子味噌も、蟹のことも、ウフフッって読みました。
風呂吹きはたったいま見てきたばかりだし~。

ダイエット中のご両親、久しぶりのお肉で中休みになったかしら。

モンタもジョー君も、まだお互いに懐の探りあい(?)。

Posted by: ば~ば | Sunday, 15 November 2009 at 09:03

マドンナさん

お正月の前祝いみたいに、豪華なお肉をたくさん食べてしまいました。
その代わり、今夜のお鍋はお肉なしの、湯豆腐を食べました。
まあ、料理にもメリハリが必要ってことですね。

実家では、僕が高校を卒業後、
初めて家を出た後に、
入れ替わりで居候を始めたモンタを
自分の子ども代わりに可愛がっています。happy01


>ば~ばさん

僕の実家のことは、だいたいご存じのば~ばさん、
料理やモンタの写真を見ても、フフフって感じでしょうね。

先日ば~ばさんがいらっしゃった時のように、
僕も茶畑の蜂を見たり、野菜畑に行ったり、同じコースをまわってました。ウフフhappy01

逃げ回るモンタを追いかけるジョー、
まるでトムとジェリーのようでしたよ。
あんな遊び相手が普段もいたら、こっちはどんだけ楽になるんだろうなあ。

Posted by: コーディー | Monday, 16 November 2009 at 00:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミスティ・ナイト | Main | 秋晴れの日曜日 »