« 帰り道の夜景撮影 | Main | 雨の降る日曜の午後 »

Saturday, 31 October 2009

法多山の秋

097

日光に照らされて、緑の葉が眩しく光っている。

紅葉の時期には至らないが、

これから赤く染まる予告信号を放っているかのようだ。

明日から11月だというのに、それでも今日は真夏日のように暑かった。

027_2

強い日差しを避けるために、日傘をさして歩く女性をよく見かけるが、

ここ、法多山では、背高く伸びている木々が空を覆い、 僕の日傘の代わり役を演じてくれている。

(法多山@静岡県袋井市豊沢)

020

法多山に来て、何が楽しみかというと、

そりゃあ、モミジの葉っぱもきれいだが、何よりも厄除だんごを食べることが一番の楽しみである。

どうしてこの名前がついたのか、詳しいことは分からないが、

とにかくこれを食べると、法多山に来た本来の目的が果たされた、という気分になる。

一本、一本、串に刺さった団子をちぎりながら口に運ぶ。

う~ん、甘くておいしい!

また来年も食べに来ようかな。

089

ジョーにとって法多山に来た目的は何だろうね。

え?

だんごよりもボク、石コロさわってる方が、たのしいな。

じゃあ、来年も遊びに来る?

人気ブログランキングに参加しています。読んだ後は、こちらを-> 人気ブログランキングへ 

1クリックしていただけると、ありがたいです。 

|

« 帰り道の夜景撮影 | Main | 雨の降る日曜の午後 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

まだ紅葉には早いようですね。
法多山・・・お団子美味しそう~
コメントがなかなか入らなくて・・・
書くの躊躇してしまいます。

Posted by: MONA | Sunday, 01 November 2009 at 00:15

こんにちわ!おじゃまします。
紅葉はもう少しといったところですね。
厄除だんごって団子一つ一つに串が刺さっているんですね。
めずらしい。
ウチの息子は、団子も石遊びも大好きです^^;
団子はほとんど食べさせませんが・・・

自分の写真の紅葉の写真は、コントラストやら彩度やら
いろいろいじって少々強引にあの色を出しています^^;
ぽち

Posted by: はるたいぱぱ | Sunday, 01 November 2009 at 07:04

厄よけだんご、おいしいですよね。
弟の厄よけの為に私が法多山に行ったときは
残念ながら売ってませんでしたが
後日、義母が買って来てくれたので食べれました。

写真を見てたら
おだんごが食べたくなってきました(*´∀`*)

Posted by: うなこ | Sunday, 01 November 2009 at 10:20

MONAさん

こんだけ暖かいと、今年の紅葉はまだまだかなあ、て感じですね。

スパム対策の制御が少々きつすぎたみたいです。みなさんからのせっかくのコメントがいただけなくなるのは寂しいことですので、修復をしておきました。これからも引き続きお願いしますね。

>はるたいぱぱさん

僕のブログの方へも訪問くださり、ありがとうございます。厄除だんごのおいしさを知ったら、僕の息子もガブリと食いつくようになるのでしょうかね。

それにしても、子どもってなんであんなに石遊びが好きなんだろう。

そっかあ、紅葉の赤い色を出すのって、なかなか難しいことなんですね。

>うなこさん

法多山に既に行かれてましたか。同じ浜松に住んでいる者どうしなので、行く先々で知らぬ間に顔をあわせているかもしれませんね。

うなこさんが行かれた時は、厄除だんご売り切れだったんですかねえ?通り過ぎる人みんな食べていってるようでしたから、そりゃあ売り切れるわけだ。

Posted by: コーディー | Sunday, 01 November 2009 at 14:41

浜松カジュアルのkokoです。
コメントありがとうございます。
写真素敵なブログですね また遊びにきますね。

厄除け団子 現地で食べて その違いにびっくりでした。いつも お土産の固めのばかりだったので 笑

Posted by: koko | Sunday, 01 November 2009 at 20:43

kokoさん

こちらにも訪問くださり、ありがとうございます。kokoさんが食べた厄除だんごも、こんな感じでしたか?

以前に来た時は、もっと紅葉が進んでいて寒い時期だったので、お団子を食べた時の感動も、もっと大きかったですよ。みんな、団子を食べながら、マイナスイオンもたくさん浴びているのだろうか。

こちらこそ、また遊びに行きますので、よろしくお願いします。

Posted by: コーディー | Sunday, 01 November 2009 at 21:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 帰り道の夜景撮影 | Main | 雨の降る日曜の午後 »