« そうめん食べ尽くし | Main | 公園でボール遊び »

Thursday, 10 September 2009

森林公園

森の奥深くまで来ると、静かな池にたどり着く。

003

空高いところから照る日差しがどんなに強くても、

池の中に鯉が泳いでいるのを見ると、

どことなく涼しさを感じさせる。

047

先週までは、まだだいぶ暑かったが、

今日はもうすっかり9月らしく、涼しい日となった。

032

浜北にある森林公園に、こんな広いスポーツ広場があるなんて、

今日のこのときまで知らなかった。

(場所:浜松市浜北区にある県立森林公園)

これだけ広ければ、子どもがいくら走り回っても心配はない。

075   

2足歩行をすっかりマスターした息子ジョー。

だんだん足腰も安定してきたようだ。

110

元気よく走り出したと思ったら---、

ズドン!

転けたぁぁ!

お尻に芝がいっぱいくっついている。

088

それでも、懲りずにまた起きあがって走り出す。

そして、カメラを構える僕の方をめがけて、満面の笑みで突進してくる。

あまり接近してくると、近すぎてシャッターが押せない。

140

背の高い木の下で---、

なにやら木の名前が書かれた看板が気になるようだ。

カチャカチャ---、カチャカチャ---、

永遠といじくり回している。

まるで電気メーターの検針でもしている人みたいだ。

178

よく晴れた空の下で走り回り、

元気よく遊べたことは、

子どもの成長にとって良いことなんだろうな。

165

自然空間と一体となる、ということを、

絵本やテレビを通してではなく、

実体験から学ぶ。

思う存分に遊びまわり、帰る頃には疲れてコテンと寝てしまう。

その晩、僕がブログを書いている今でも、ジョーはぐっすり寝ている。

お風呂に入れている間も、ほとんど眠ったままだった。

また遊びにこようね。

人気ブログランキングへ 今日のブログ、いかがでしたか。応援のために、読んだついでにポチ!-> 人気ブログランキングへ っと1クリックしていただけると、ジョーはもっと遊んでくれます。

|

« そうめん食べ尽くし | Main | 公園でボール遊び »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そうめん食べ尽くし | Main | 公園でボール遊び »