« 湖の上に浮かぶ豪華客船? | Main | にんじんの蒸しケーキ »

Friday, 21 August 2009

ふじえだ清里

070

まだ青いカリンの実がなっている。

わざと被写体の前に障害物をおいて、前ボケして撮ってみる。

望遠レンズで撮影する場合は、

近くのものでもズームいっぱいまで伸ばし、

ピントがあう部分以外は全てボカす。

まだカメラに関しては半年足らずの素人ですが、

こんな撮り方も、だんだんできるようになってきました。

011

一方、広角レンズを使って、視界(画角)を広げると、

目の前に広がる美しい世界が、いっそう美しく見える。

僕の両親がこの写真を見たら、

あ!ここは!

と気付くだろうか。

実はこの写真、

僕の実家、藤枝にある新しい住宅地、清里です。

006

静岡まで通勤する人が、静かな落ち着いた場所で暮らしたい、

と、町の中心部を離れ、

この住宅地に家を買って住んでいる人が多いそうだ。

国道1号線バイパスが側を通っているので、静岡まで車でわずか20分程度の便利な場所にある。

イギリスのロンドンで働くビジネスマンが、

電車で1時間程離れた郊外に家を買って、

週末はのんびりとアフタヌーンティーとガーデニングでも楽しんでいるのと同じ価値観の持ち主達が、こんな住宅地に集まってくるのだろう。

クオリティ オブ ライフ ですね。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 現在明石の奥さんの実家にいるはずなのに、僕自身の実家、藤枝の写真でブログを書いてしまいました。

以前に撮った写真ですが、パソコンにしまってありました。せっかくですので、お楽しみください。 

そして、最後に応援クリック、よろしくお願いします。

1日一回ずつポチ、ですよ。

|

« 湖の上に浮かぶ豪華客船? | Main | にんじんの蒸しケーキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 湖の上に浮かぶ豪華客船? | Main | にんじんの蒸しケーキ »