« 美しい夏の世界 | Main | 湖の上に浮かぶ豪華客船? »

Tuesday, 18 August 2009

はめこのおもちゃ

030

赤色は、それより少し大きい橙色の入れ物の中に

橙色は、それよりもう少し大きい黄色の入れ物の中に

黄色は、さらにもう少し大きい緑色の入れ物の中に

緑色は、もっと大きい青色の入れ物の中に入る

032

大きいものは、それよりも少し小さいものの受け皿となり、

少し小さいものは、さらにもう少し小さいものの受け皿となっている。

決して大きいものが強いというわけではない。

大きいものは小さいものを支え、

小さいものは大きいものの不足を補う。

相互に補完しあう関係になっている。

038

順番に並べると、きれいに秩序が成り立っていることに気付く。

広島にあるおもちゃやさん「メルヒェン」に電話注文したところ、

翌日に届いて、うわあビックリ。

今の時代、何でも速いんだなあ。

もっと遅くてもいいぐらいだけどね。

さっそく息子のジョーにあげたところ、

トン トン と木の音を鳴らしながら夢中で遊んでいる。

木の素材でできたおもちゃは刺激が少ない上に、

舐めたりしても害がない。

ドイツ製のおもちゃなんだって。

へえ~、ジョーはドイツのおもちゃで遊んでるのかぁ。

すごいなあ。

027

ドイツでは、おもちゃの基準が日本よりも厳しく、

安全性の高い塗料が使われているそうだ。

だから、子どもが舐めたりしても安心なんだそうだ。

ドイツというと、高級感が漂うが、

子どものおもちゃとしては、ドイツ製が安心なんだね。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 暑いなか、ブログ更新がんばってます。応援クリックを毎日ポチっとしていただけると、ジョーは機嫌良く遊んでくれます。

|

« 美しい夏の世界 | Main | 湖の上に浮かぶ豪華客船? »

育児」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております(*゚▽゚)ノ
素敵なおもちゃですね。息子さん、幸せものですねー。うちも保育園もいいおもちゃが揃っているのでやっぱりいいおもちゃって必要ですね。
わたしは”色”好きなので、このおもちゃの色も気になりましたよ。赤から青まで規則正しく気持ちのいい並びですね★

Posted by: machi | Wednesday, 19 August 2009 at 22:06

machiさん

グッドコメントありがとうございます。
5色の色合いはバッチリでしたか。
縦に並べると、ケースに並んだクレヨンのようですね。
ジョーは赤や青の鮮やかな色が好きみたいなので、今日もカチャカチャ組み合わせて遊んでましたよ。

Posted by: コーディー | Wednesday, 19 August 2009 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美しい夏の世界 | Main | 湖の上に浮かぶ豪華客船? »