« ブラジル料理「コッシーニャ」 | Main | le comte (欧風料理 ル コンテ) »

Thursday, 16 July 2009

サーティーワン

人の心を穏やかにしてくれるアイスクリーム。

036

炎天下の夏の日に、暑さで意識がもうろうとしているような時、

アイスクリームを一口でも口に入れると、わずかでも蘇生したような気になる。

ありがたいことに、7月12日の日曜日までは、ダブルの値段でトリプルにしてくれたサーティーワン。

これからさらに暑くなるというのに、こんなサービスはもうないのだろうか。

041

と、思われがちだが、

7月と8月は、両月ともに31日まであるので、月末は31%OFFに!

暑い月に限って、2ヶ月連続で31日がやってくるとはラッキーですね。

でも、どうして7月と8月って、2ヶ月続いて31日まであるのかご存じでしょうか。

JULY(7月) はユリウス・カエサル

AUGUST(8月)はアウグストゥス

共にローマ皇帝の名前です。

もともとカレンダーは3月から始まり12月で終わり、3月、5月、7月、10月だけは、31日間あった。(1月と2月は後で付け加えられた)

  • 3月:Martius(マルティウス、31日)
  • 4月:Aprīlis(アプリーリス、30日)
  • 5月:Māius(マイユス、31日)
  • 6月:Jūnius(ユーニウス、30日)
  • 7月:Quīntīlis(クィーンティーリス、31日)->July に
  • 8月:Sextīlis(セクスティーリス、30日) ->Augusut に
  • 9月:September(セプテンベル、30日)
  • 10月:Octōber(オクトーベル、31日)
  • 11月:November(ノウェンベル、30日)
  • 12月:December(デケンベル、30日)

でも、アウグストゥスが8月を自分の名前にしたとき、ユリウス・ カエサルの7月よりも日数が少ないのを嫌って、一日増やした、と、天文学者サクロボスコは考えたそうです。(ユリウス暦-Wikipediaを参照)

ローマ皇帝アウグストゥスのおかげで、8月にもサーティーワンのアイスクリームが安く食べられるようになったことを、皇帝自身が知ったら、さぞ喜ぶだろう。

でも、そのおかげで、2月は元々の名前の由来の通り28日まで(閏年だけ29日)。

今でも他の月より日数が少なくなっている。

(ローマ暦-Wikipediaを参照)

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ これから先もどんどん暑くなります。カレンダーの数字でも眺めながら、カエサルとアウグストゥスに感謝しつつ、アイスクリームを食べましょう。そして、今日も1クリックをお忘れなく!

|

« ブラジル料理「コッシーニャ」 | Main | le comte (欧風料理 ル コンテ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちのPC、ようやくまた復活しました…。
よかった(*´ェ`*)
アイスはいいですよねー。
最近うちはもっぱらかき氷マシーン(手動…)が活躍中です。インスタントコーヒーでシロップを作ってコーヒー氷にしたり、抹茶粉に牛乳で抹茶ミルクにしたり、カルピスに100%ジュースを加えてフルーツカルピス氷にしたり…
あ、今夜うちは杏林堂で衝動買いした「本当に美味しい肉餃子」の予定です(手抜き)
追)おしりのおじさん、毎日通りかかって見てますよー!

Posted by: べに | Saturday, 18 July 2009 at 16:12

べにさん

べにさんのお宅では、いろんな種類のかき氷が食べられるんですね。いっそのこと、かき氷やさんでも開いてみたらどうですか。

メニューは以下の通りで---、
コーヒーシロップ
抹茶ミルク
フルーツカルピス
肉餃子

ん?肉餃子?

Posted by: コーディー | Saturday, 18 July 2009 at 23:36

あれー?
昨日、何度か送信して送れなくて、諦めたのに、何でだろう…??
もしや、複数のコメントが残っていたら、ごめんなさい。
今日は竜ヶ岩洞のジェラートを食べてきましたよー。ほおずき味と、渋川茶味。
美味しかったー(●´ェ`●)

Posted by: べに | Sunday, 19 July 2009 at 23:31

べにさん

コメントは、僕が承認するまでは公開されないようにしたので、あれ?送信できない、と思ったのでしょう。でも、これに懲りず、今後もコメントくださいね。

竜ヶ岩洞のアイスクリームは有名みたいですね。僕も2年ぐらい前に一度行きました。

夏に行くと、涼しくて楽しいですよね。でも、アイスクリームは普通の味でした。

ああいうところで食べるからいいんですよね。高速道路のサービスエリアでアイスクリームを買いたくなるように。

Posted by: コーディー | Monday, 20 July 2009 at 22:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラジル料理「コッシーニャ」 | Main | le comte (欧風料理 ル コンテ) »