« 二つ池に咲く蓮の花 | Main | 絵本の中の思い出 »

Tuesday, 21 July 2009

河原でバーベキュー&川遊び初体験

木炭から立ちのぼる白い煙。

197

煙の色がきれいだと、お肉や野菜を焼くと、おいしくなりそうな気がする。

ちょっと良い炭を買ってしまったからね。

その分、火が通るまでに時間がかかるんだよ。

そんなことを言いながらも、

河原で拾った大きめの石で釜戸を作り、父がうま~く火をおこしてくれた。

昨日、7月20日は海の日。

晴れと曇りが交互に繰り返され、河原でバーベキューするには好条件の日和だった。

205

さあ焼こうか!

石釜戸の上に敷いた網の上に、野菜とお肉を並べていく。

組み立て式のバーベキューコンロがなくても、網さえあればバーベキューができる。

200

隣りでバーベキューしていたブラジル人の家族が、こんな大きなお肉(カルネ[CARNE])

を差し入れしてくれた。

さすが、シュハスコ(バーベキュー)好きのブラジル人。

串刺しにして出てくるシュハスコのお肉を思い出す。(6月6日をご覧ください)

程良い塩味が効いていてうまい!

ゴストーゾ[Gostoso!]

(ポルトガル語で「うまい!」の意味)

藤枝の山奥の河原まで来て、

まさか、ブラジル人ギャラリーと交流を持つことになるとは思わなかった。

183

Ésta o meu filho. [タ オ  フィーリョ.]

こちらは我が息子です。

1歳と1ヶ月になる息子ジョーにとって、これが初の水遊び体験!

あ~冷たい!

膝から腰くらいまでだったが、案外、平気で川のお水に浸かっている。

普段からお風呂のお湯の中で、特訓していた成果があったか?

003

実家にいる猫のモンタを追いかけて、ベランダに逃げ込んでしまったのを、じ~っと眺めているジョー。

まだ1歳なのに、動物も怖がらないんだなあ。

モンタのことを、動くおもちゃと間違えてない?

あんまりいじめちゃダメだよ、モンタ、ではなかった、ジョー!

身体の大きさも大差ないので、何度か呼びまちがえてしまった。

いけない、いけない。

モンタとジョー、どっちが勇敢かな?

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ジョーは初の水遊び体験を果たし、日々どんどん成長していきます。これからも記事を更新していきますので、応援のために1クリックお願いします。

|

« 二つ池に咲く蓮の花 | Main | 絵本の中の思い出 »

ブラジル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 二つ池に咲く蓮の花 | Main | 絵本の中の思い出 »