« ブレクファストにはお茶とスコーンを! | Main | 沸き上がる梅酢 »

Tuesday, 16 June 2009

自然とのふれあい

微かに霧がかかった湖。

053

沖に浮かぶ一隻の舟の上で漁をしている姿が見える。

051

湖畔上を連なる一本道。

林の中を通り過ぎながら、野鳥の元気の良い鳴き声が、辺り一面に響いているのが聞こえる。

ギョギョシ、ギョギョシ、、、

この鳴き声の正体はいったい?

041

ああ、これだあ。

「オオヨシキリ」かな。

他の方のブログで、以前紹介されていた。

たぶん、この鳥だろうなあ。

しかし、僕のズームレンズは250ミリまでなので、これ以上のズームはできない。

野鳥観察には、もっと大きな、天体望遠鏡みたいなレンズがないと、難しいだろう。

063

ジョー、

鳥さん、見えた?

息子のジョーは、もうじき1歳になる。

野鳥がどんな鳴き方をするのか分かったかな。

ジョーの泣き声よりも大きな鳴き声だったね。

067

自然とふれあいながら、ジョーは少しずつ想像力を養っていることだろう。

山、川、海、湖、鳥、魚---、

これら一つ一つの言葉を認識し、自分の言葉で表現できるために、少しずつ実体験を積んでいって欲しいものです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ブログ応援のために、1クリックお願いします。ジョーもきっと喜ぶことでしょう。

|

« ブレクファストにはお茶とスコーンを! | Main | 沸き上がる梅酢 »

育児」カテゴリの記事

Comments

先日はありがとうございました。
明日、プレゼントを気に入ってくれると良いですね。

佐鳴湖には魅力がありますよね。
夏の早朝や夕暮れ時も楽しめます。
鳥には近づきたい気持ちが第一なもので
いつも逃げられてしまいます。
僕もレンズは200mmまでですし、
ペンタックスではピントもマニュアルの方が合う始末。
風景向きカメラのようです。

コーディーさんの影響で指名買いしたビール、美味しかったです。
Saude!

Posted by: MaSaki | Thursday, 18 June 2009 at 13:54

MaSakiさん

明日はジョーの誕生日なので、そちらで購入したプレゼントを、ついに開けることになります。どんな反応を示すだろうか。楽しみです。

「オオヨシキリ」はMaSakiさんのブログを見ていなかったら、どの鳥かまったく分からなかったと思います。200ミリのレンズでよくきれいに撮れましたね。てっきり、天体望遠鏡みたいな大きなレンズを使っていらっしゃるのかと思ってました。

ビールは旨かったですか?ビールにも種類がいろいろあって、飲み比べてみるのも楽しいですね。Saude!

Posted by: コーディー | Thursday, 18 June 2009 at 21:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブレクファストにはお茶とスコーンを! | Main | 沸き上がる梅酢 »