« 雨の日の過ごし方 | Main | ぬくもりの森 »

Wednesday, 29 April 2009

夜空の光

036

夜空の下に光る湖。

夜景を撮るのは初めての挑戦だ。

暗いとカメラのシャッタースピードが遅くなるので、ブレてよく分からない写真になってしまう。

三脚を持っていないのに、夜景を撮ろうというのは、ある意味無謀なのかもしれない。

027

湖に映るシンデレラ城?

---のように見えるが、その正体は、

028

普段みなさんが見慣れているお店、ジャスコでした。

こんなでっかいショッピングセンター、初めて見た時は、

一瞬、国際空港のターミナルビルかと思った。

HAMAMATSU INTERNATIONAL AIRPORT?

025

南米系外国人の多く住むこの浜松でも、たくさんの人が職を失い、母国へ帰国した。

渡航費用が払えず、帰国支援を受けた人もいるが、国からの帰国支援を受けた人は、同じ在留資格ではもう日本に戻ってくることができない。

支援を受けるには、それなりの覚悟が必要だっただろう。

しかし、日本でこれ以上生活し続けることができない状況では、選択の余地すらなかったのかもしれない。

017

最近リニューアルオープンした佐鳴湖畔のお店、BELA VISTA。

うちの奥さんがディスカウント・クーポンを買ったというので、近いうちにここへ食べに来ようと思う。

不況にも負けず、新しい発想を持ってリニューアル。

このような動きが今のような不況には求められているのかもしれませんね。

013

ちょっと冷たい夜風に吹かれても、

お店を照らす光はオレンジ色でどこか暖かい感じがする。

043

夜空の下のツツジ

オレンジの街灯に照らされたツツジは、大人の雰囲気を漂わせる。

039

三日月は肉眼で見ると、

光っている部分しかよく見えないのに、

カメラで撮ると、それ以外の部分までくっきり捉えてくれる。

ついでにレンズに反射しているのが下の方に見える。

見えないと思っていた部分は、案外見えていないようで、実は無意識的に見えているのだろうか。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 夜景を見るのが好きな方は、どうか1クリックしていってください。

|

« 雨の日の過ごし方 | Main | ぬくもりの森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お早うございます。
いつ見ても芸術的な写真ですね。
ジャスコの隣のカインズホームには、富士、沼津から知人の職人さんが工事に行ったそうです。完成してから側を通って、その大きさに驚かされました。

Posted by: やまぶどう | Thursday, 30 April 2009 at 08:15

やまぶどうさん

こんばんは。
やまぶどうさんが夜でも写真を撮ってブログを更新されているようなので、僕も影響を受けて、がんばってみました。

息子をお風呂に入れたあと、夕涼み気分で撮影に出掛けてみたのですが、ちょっと湯冷めしそうでした。

隣りにカインズホームがあるジャスコはおそらく志都呂店の方でしょう。新幹線からもよく見えますね。

Posted by: コーディー | Friday, 01 May 2009 at 21:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/44836942

Listed below are links to weblogs that reference 夜空の光:

« 雨の日の過ごし方 | Main | ぬくもりの森 »