« コーヒーはBIALETTIのモカ・エクスプレスで | Main | インドカレーの店が多い浜松 »

Monday, 17 November 2008

浜名湖の朝日に送り出されて

朝日に照らされた湖面は非常に感動的でした。浜名湖SAで、こんなきれいな朝日が見れるんです。

030

朝6時半頃にうちを出発して富山まで家族旅行。浜松西インターから東名高速に乗り、豊田JCTで東海環状自動車道に乗り換え、美濃関JCTで最近全線開通したという東海北陸自動車道に移ってからそのまま一気に北陸道まで北上。

039

長旅の前にコーヒーでも買って飲もうかと、浜名湖SAでスタバを発見したんですが(こんなところにいつのまにできてたのか)、まだ朝7時だというのに既に客の列ができており、結局お店にさえ入らずに去ってしまいました。

みなさん、早起きしてドライブ行くのにコーヒーは欠かせないですね。でも、高速道路のSAにスタバができるなんて、道路公団が民営化するまでは考えられなかっただろう。

046

トンネルばっかりの東海北陸道で唯一まともなSAはここ、「ひるがの高原SA」。

なにしろ最長11キロのトンネルまであり、その前後もトンネルばっかり続く東海北陸道には、まだここぐらいしかレストランやおみやげやさんがないのだろう。

向こうに見える山は「ひるがの高原スキー場」のゲレンデのようだ。山の斜面にバリカンで剃り込みを入れたような後がある。150

浜松から6時間ほどかけて来た富山は、雪国に変貌する直前のようでした。なんだか雪雲のような暗雲が立ちこめる空が街全体を覆い被さろうとしてます。日本海側によく見られる風景ですね。温泉にでもちゃぽ~んと浸かって、ついお酒が飲みたくなりますけど。

112

けれども、奥さんの友人の結婚式はとても華やかなものでした。はるばる富山まで家族を連れてドライブしてきたのはこれが目的だったんです。

113

オマール海老のサラダ仕立て。料理もうまかった。新郎新婦はちゃんと料理が食べられただろうか。主役はなにかと忙しくて食べれないものだが、こういう時こそ料理を食べるのが勝負どころです。

158

一泊して帰ってきた浜松は、なぜか富山と同じ暗雲の空でした。温暖な国もそろそろ紅葉の季節が来て、冬に入る準備かねえ。

160

実は、帰りも浜名湖SAに寄って、Donatello'sでクレープとシャーベットを食べてしまいました。翌日に健康診断を控えていたことも忘れて---coldsweats01

|

« コーヒーはBIALETTIのモカ・エクスプレスで | Main | インドカレーの店が多い浜松 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

スターバックス、LAにはいたるところに、日本で言えばコンビ二なみに沢山あります。でもけっこう高いんだよねえ、毎日飲んじゃうと。いっぱいあるけど、朝はやっぱりたくさんの人がならんでる。

スターバックスを一気に有名にさせたといわれている映画"You' ve got a mail"でも、会社出勤前に沢山のニューヨーカーがコーヒーを買っている光景を映しているよね。まだみてなかったら見てみて。おきいに入りの映画のひとつです。

Donatello's ? 初めて聞くよ。美味しい?

Posted by: YUKO KITCHEN | Friday, 21 November 2008 at 06:34

"You've Got a Mail"、実は英語の勉強のつもりで2回ぐらい見たことがある。ブックストアビシネスで目の敵にしていた人が実はメールでやりとりしていた相手だったんだよね。FOXだったっけ?新しくできた本屋の名前。メグライアンの絵本の読み聞かせもやってくれるような小さな本屋の方が今時貴重になりつつあるかもしれないね。

朝スターバックスで買ったコーヒーを片手に出勤するビシネスマンの姿が映し出されていたのを確かに覚えてる。アメリカのビジネス街では、みんなああやってコーヒーを飲みながら歩くのかな。

Donatello'sは僕も今回初めて知って入ったお店。たくさんのクレープやシャーベットがおいしそうで、男女ともにたくさんのお客さんが入ってたよ。

Posted by: コーディー | Saturday, 22 November 2008 at 17:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/43147262

Listed below are links to weblogs that reference 浜名湖の朝日に送り出されて:

« コーヒーはBIALETTIのモカ・エクスプレスで | Main | インドカレーの店が多い浜松 »