« 佐鳴湖ラブストーリー | Main | 癒しのこたつ »

Saturday, 29 November 2008

佐鳴湖ピクニック

雲ひとつない晴天の日の休日。こんな日に家の中にいちゃ、もったいない気がする。マイナスイオンをたくさん浴びながらピクニックがしたくて、いつもよく散歩に来る佐鳴湖で家族3人一緒にお昼ごはんを食べた。

023

おにぎりとバナナにミルクティーを淹れ、おやつに手作りガトーショコラ。このガトーショコラは、最近奥さんがはまっている「ウーラさんのオーガニックレシピ」で、バターの代わりにココナツミルクと木綿豆腐が入っているのがみそ。

034

普通のケーキのようにパサパサしていなくて、どっちかというと、しっとり、もっちり感が強い。食べても口の中が乾かないので、僕は結構好きです。

最後に僕の作ったミルクティーを飲むと、あ~、温まるうhappy01

ピクニックにはやっぱりミルクティーが欠かせない。

同じものを食べても、なぜか湖を見ながら、澄んだおいしい空気を吸いながら食べると、おいしさ5割り増しになる。

020

あ~眩しい。赤く色づいた紅葉も光に反射すると結構眩しい。

お腹を満たしたあと、紅葉を眺めながら帰ってきました。

佐鳴湖の水質は汚染度が日本一と言われ続けてきたけど、ここ2,3年でずいぶん改善され、ワースト3位ぐらいに格上げされたそうです。それでも、ワースト3位かあ。僕がいつも散歩しながら見る限りでは、相変わらず底が見えなくて、まるで僕の作ったミルクティーのような色をしている。でも、湖の周りの環境はとても政令指定都市の住宅街の中とは思えないような美しい光景がたくさん見られますね。

|

« 佐鳴湖ラブストーリー | Main | 癒しのこたつ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

わー、すてきなピクニックだね。しかも手作りのデザートつき。いいねえ!

子供のころによくピクニックいったよね。緑のタッパーに、おにぎり、卵焼き。虹色のビニールシート。決して豪華じゃなかったけど、飛び切り美味しくて、遊んでも遊んでも、遊び足りない、楽しいピクニックだった。

そうかあ、もう冬なんだね。

Posted by: YUKO KITCHEN | Sunday, 30 November 2008 at 05:54

子供にとってピクニックはすごくワクワクするものだね。決して豪華なお弁当を食べるわけでもないのに、森や川や湖などに囲まれながら食べると、なぜかすごくおいしい。そんな楽しさをジョーにもたくさん体験させたげたいね。

緑のタッパーhappy01、まだ現役で働いてくれてると思うよ。

Posted by: コーディー | Sunday, 30 November 2008 at 13:47

↓のブログも含めて、写真の構図が素晴らしいですね。
なかなか良いセンスをされています。

Posted by: ナベショー | Sunday, 30 November 2008 at 16:38

天才ブロガー ナベショーさんに写真を褒められ、たいへん光栄です。happy01
でも、やはりコンパクトデジカメでは限界が来てるかな。ここまで我ながらがんばったものだ、ふむふむ。

Posted by: コーディー | Monday, 01 December 2008 at 20:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/43265974

Listed below are links to weblogs that reference 佐鳴湖ピクニック:

« 佐鳴湖ラブストーリー | Main | 癒しのこたつ »